リフォーム事例 >  部分リフォーム >  築20年の中古鉄骨ビルのリフォーム!収納充実の空間へ

中古鉄骨ビルの収納力をアップしたスッキリ空間リフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
築20年の中古鉄骨ビルのリフォーム!収納充実の空間へ
店舗&住居としてお使いの鉄骨住宅
収納力に重点を置き、スッキリした空間にリフォーム
墨田区 S様邸・築20年 中古ビル
中古鉄骨ビルの住居リフォーム事例をご紹介します。
歯医者さんを開業されるために中古でご購入された、 築20年の鉄筋ビルの住宅リフォームのご依頼をいただきました。

鉄筋ビルの1階部分を店舗として使用され、2階をスタッフの方も一緒にくつろげるオープンなリビングを休憩室として使われたいとお考えのお客様のリフォームです。
限られた空間に、できるだけ多くの収納スペースを確保して室内をすっきりと、リビング部分はゆったりくつろげる空間に、とのご希望です。

設備や内装は明るい印象に生まれ変わり、中古鉄骨ビルの外壁も新しくなりました。
快適に過ごせる空間にするには、使いやすい収納が充実しているかどうかが、とっても大切なポイントとなります。

こちらの中古鉄骨ビルの事例では、お客様がどのようにこちらの空間をお使いになりたいとお考えなのか、よくお話を伺いながら、使いたい場所に必要な収納スペースを設置し、お客様ご自身とスタッフの皆様が、ゆったり過ごせる空間にリフォームいたしました。

ベースカラーは、優しいクリーム色。お仕事の合間に、お仕事が終わったあとに、ほっとくつろげる空間となりました。

【担当インテリアコーディネーター:新田あかね】
■ハウスデータ
仕様:3階建て中古鉄骨ビル・築20年
地域:墨田区
内容:2階全面+外観

収納スペース

こちらの鉄骨ビルは、1階を店舗(歯科)、2階がリビングになっています。
右の図面は2階のリビング部分の図面です。こちらは、従業員の方達も休憩されるスペースとしても使用される為、できるだけ乱雑にならないようにとのご希望です。
そこで、必要な箇所に造り付けの収納棚を造作することになりました。

【図の赤枠が収納スペースです】
1)階段上に収納棚を造ります。
2)TVが置けるカウンター台と、カウンター下には本を収納して頂く扉付きの棚を造ります。
3)クローゼットとして使用されます。
4)小さなスペースですが、小物置き場に使って頂けます。
5)奥行きのある収納になり、大きな荷物を収納頂く事が可能です。
【After】
【Before】

2階部分に収納を増やし、便利で快適なリビングに変身です。

本棚とクローゼット

壁一面に食器棚とTV台を!

リビングには、壁の色に合わせた白い収納棚を造り付けしました。

左上の収納棚は奥行き部分が大きく凹んでいるのがおわかりいただけますでしょうか。
こちらの壁の反対側は階段の上の空間となっています。階段上部の大きな空間を収納にして、有効活用しています。
奥行きもかなりありますので、普段あまり使わない物などを収納して頂く事ができます。

左下の収納は本を収納して頂くスペースです。室内の空間を雑然とさせずに、スッキリ見せる為に扉付きにしました。中身が隠せる収納です。
本棚の上はカウンター台になっており、TVを置いていただけるようになっています。

右側のクローゼットは、従業員さん達のコート等を掛けて頂くためのスペースです。

本棚とクローゼット

●収納するものに合わせてポールを設置することで、とっても使いやすく!
リビング奥の洋室に造ったクローゼットです。
扉は壁にあわせて真っ白な引き戸にしました。こちらのクローゼットは奥行きがあるので、人が中に入ってゆっくりとお洋服を選んで頂く事ができるぐらいのスペースです。

少し変形したスペースの為、有効利用できるように壁面にパイプを取付け工夫を凝らしました。
右壁面にはポールを3段に均等の幅で取り付けています。こちらには、ベルトやスカーフ・ズボンなどをかけて頂く事ができます。
右側には上着やスカート、またはコートなどを吊り下げられるように3本のポールを取り付けました。
天井に近い最上段ポールの上部には、鞄などを収納して頂ける木製の棚を取り付けてあります。

限られたクローゼットの中ですが、工夫次第でたくさんのお洋服などを収納して頂ける事と思います。
【Before】

クローゼットも明るくなって、中に入って洋服を選ぶのが楽しみになりますね。
【After】
【After】

下駄箱リフォーム

●階段壁一面に下駄箱を!
玄関の壁一面には、下駄箱を造り付けいたしました。
階段壁は上に上がるほどスペースが狭くなっていきますが、階段壁一面に取れる限り、靴を収納できるスペースを造り付けすることにしました。
たっぷり収納できる下駄箱の完成です。

スタッフさんも使われますし、玄関周りは収納するものもいろいろありますので、これでかなりゆったりお使いいただけるようになりました。

階段に沿った斜めの部分は大工さんに寸法を念入りに測って頂き仕上げて頂きました。職人技ですね!
【Before】

1階が店舗の為、2階の階段部分が玄関になります。少し暗かった玄関も、真っ白な収納棚を造り付けて明るく変身です。
【After】
【After】

外観

●店舗にあわせ明るいクリーム系にリフォーム!
鉄骨ビルの外観は塗装で仕上げてあります。外壁の色は1階歯医者さんの店舗にあわせ、清潔で明るいイメージにと、クリーム系のカラーでまとまりました。
【Before】

築20年の中古鉄骨ビルの建物は、外壁も手入れが必要でしたので全塗装しました。
【After】
【After】

リビング

●防音フロアーを採用!
鉄骨ビルの建物では「音」が気になるという方が、結構いらっしゃいます。
こちらの床材には「防音フロアー」を採用しました。「防音フロアー」は、階下への音の伝わりを防ぐ遮音性能をもっている他、弾力性や断熱性にも優れます。
これで1階の歯科医院に通院される患者様に、2階の足音などが聞こえることもなくなり、ゆったりと治療をして頂く事ができますね。

●キッチンも明るいクリーム系に!
キッチンの位置はそのままで、INAX社製のシステムキッチンに変更しました。
カラーもクリーム系が選ばれ、とてもやさしい感じのリビングに変身しましたね。
【Before】

【After】

【After】

リビング隣の洋室

●段差をなくしオープンに!
リビングに隣接している洋室は、扉を開ければオープンなスペースになるように、建具の高さを天井いっぱいまでとりました。
建具は、他の既製品の物と面材を合わせたオーダーの品です。
更に、リフォーム前には段差のあった床もフラットにして、バリアフリーに変身です。
【Before】

リフォーム前は暗い感じのお部屋でしたが、白を基調とした明るいお部屋に変身。
【After】
【After】
【Before】
【After】
【After】

シャワールーム

●便利なシャワールーム!
鉄骨ビルのこちらのお宅は、2階に浴室がありますが、3階部分にもシャワールームも設置することになりました。
リフォーム前には洗面設備が取り付けられていた箇所ですが、暮らしの中で洗面所の必要がなくなったため、シャワールームを取り付ける事になったのです。
夏場にちょっと汗をかいた時などに手軽にシャワーを浴びる事ができるって、とても便利ですよね!
【Before】
【After】
【After】

洗面化粧室

●洗面はモダンなイメージに!
身だしなみの時間は大切な時間ですよね。そんな空間を優雅に変身させました。
落ちつきのある、深いシックな色の洗面化粧台を設置いたしました。また三面鏡や収納も沢山付いていて、乱雑になりがちな洗面周りの小物もこれですっきり。
【Before】
【After】
【After】

トイレ

●新しいスタイルの中折れドアでお洒落に変身!
トイレには、開閉スペースが小さくてすむ室内ドアの新しいスタイルである中折れドアを採用しました。
上の写真のように折りたたんで開閉できるので、開閉スペースが標準ドアの約3分の1ですみます。これで、通行の邪魔にもなりませんね。
壁には、インテリアイメージの淡いクリーム色を採用しています。
【Before】

【After】
【After】

屋上

鉄骨ビルのこちらのお住まいには、屋上も完備されていますが、築20年が経過しているため、防水コーティングの劣化が心配でした。
今回、綺麗にやり替えを行い、手摺と入り口部分も塗り替えました。
【Before】
【After】
【After】


フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら