リフォーム事例 >  スケルトンリフォーム >  築35年の木造住宅を耐震リフォーム!/自然素材・こだわりの浴室も

一戸建て住宅の耐震補強と自然素材・癒しのお風呂リフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
築35年の木造住宅を耐震リフォーム!/自然素材・こだわりの浴室も

T様のお住まいは品川区の築35年の木造住宅。
ご両親と同居をされることになり、二世帯で暮らしやすい家にリフォームされたいとのご希望です。
築35年が経過しておりますので、住まいのスタイルを変更するだけでなく、耐震構造も大きく見直しを行いました。

出来上がったのは、リフォーム前とはガラリと変わって明るくなった、自然素材にかこまれた快適な空間。
こちらの事例は、旅館のような風情のあるお風呂や、奥様こだわりのキッチンスペースにも注目です。

お施主様より嬉しいコメントを頂きました

うちは、既に築35年近く経っていますし、木造で隣とも隣接していたので、そういうケースをやった事があるところを探して、それがエコリフォームさんでした。
見積りも早く出していただいて、いろんなことを考えて提案していただきました。
他社は、この予算だったら、コレとコレとコレ、って出してきたけど、エコリフォームさんは「この家だったらこうできるよ!」という提案をしてくださったのが嬉しかったです。
見積り、提案、施工が全部上手く回っていて、窓口が一つだし、とても助かりました!

インタビューにご協力いただきました

リフォーム
アドバイザー
塩谷 理枝
【ハード面とソフト面のバランスの取れた耐震リフォームです】

ご両親との同居をきっかけに始められたリフォーム計画のお手伝いをさせていただくことになりました。

今回のリフォームでは、暮らされるご家族の変化に合わせ、間取りやインテリアの変更をさせて頂くこと、そして築35年が経過している建物ですので、建物の寿命を延ばすということも重視し、ハード面とソフト面のバランスの取れたリフォームをプランさせて頂きました。

小さなお嬢ちゃん達の成長を見守ることの出来る、「安心で快適な住空間」です。
奥様とご主人様のアイディアがところどころに光るお住まいです。


地震に強くなる!耐震工事の様子
【耐震リフォームして、この先も安心して暮らせる住まい造り】

施工責任者
一級建築士
塩谷 敏雄
築35年が経過している為、区の補助を受けて既に耐震診断(一般診断)を行っていたこちらのお客様、今回は、耐震リフォームも大きな目的の一つです。
こちらの事例では、最良のプランを考え、撤去できる壁と柱をアドバイスし、バランスの良い耐震計画をご提案させて頂きました。

完成時に、耐震性能を数値化した、「耐震診断書」をご報告書としてお渡ししています。

耐震リフォーム ■ポイント1■

屋根の荷重を軽くする

屋根を軽くする事を第一にご提案しました。
屋根の荷重を軽くする事により、建物の重量が軽くなり、支える柱や梁の荷重も少なくなります。

耐震リフォーム ■ポイント2■

耐力壁をバランスよく配置する


【施工中の様子】

耐力壁といわれる壁をバランス良く配置しました。
リビングと和室が仕切られている壁は、当初の計画ではオープンな間取りになる予定でしたが、解体作業後の診断結果で耐力壁を設置することになりました。

耐震リフォーム ■ポイント3■

新しく土台と柱を入替え

土台と柱の入替、断熱材も交換しました 長い年月の間に雨水の侵入があったようです。土台と柱に腐りが見られたため、腐ってしまった土台と柱の部分を撤去し、新しく入替えました。
古くなった断熱材も新しく交換させていただきました。

耐震リフォーム ■ポイント4■

集成材で梁を補強

間取りの変更で柱をとらなければならない部分は、集成材により梁を補強しました。

耐震リフォーム ■ポイント5■

壁倍率が2.5倍のラスカットパネル

外周部(建物の外側)において、旧サッシの部分には、ラスカットパネルを使用しました。
ラスカットパネルは、地震や火災に強い、外装下地材です。
住まいの強度と防火・防水性、耐久性を同時に高めます。



ご家族のこだわりが光る♪完成の様子です!

今回、二世帯でこちらのお家にお住まいになるにあたり、 ご両親の生活スペースは主に2階へ、若夫婦とお二人のお子様の生活スペースは1階となります。

今回のリフォームでは、特に1階が大きく変わりました。4人のご家族が便利に生活できる空間に大変身です。

T様邸では、特にお風呂にこだわられました。

ユニットではなく、在来工法で作られたオリジナルなお風呂は、一日の疲れを癒す快適空間となっています。
二世帯住宅でもお風呂や洗面室はご家族皆様で共用とされますので、広く快適で使いやすいお風呂は、ご両親様もとっても嬉しいですね♪

■ お風呂好きなご主人も納得のいく、「こだわりの浴室」

●リフォームポイント1●オリジナルの浴室空間



【リフォーム前】

【完成イメージパース】
忙しい毎日をお過ごしのご主人。

休日には、必ずご家族を連れて、お風呂に入りにスパ廻りにと外出されます。

今回のリフォームで、ご自宅でもご家族皆でゆっくりと休日を過ごして頂けるよう、お風呂の大改造をさせて頂くことになりました。

こんなお風呂が自宅にあれば、会社からの帰宅の足取りも毎日軽くなられる事でしょうね!
●壁一面には、「青森ヒバの板」を張りました

ストレスの多い毎日。「お風呂にこだわりたい」 とおっしゃるお客様が増えています。こちらのお客様も、「とにかくお風呂にはこだわりたい。」とのご要望を頂き、ご要望に合わせて浴室の設計デザインをご提案させて頂きました。

壁一面には、「青森ヒバの板」 を張り、腰下部分は少し大きめのタイル張りで仕上げています。

ヒバの香りがいっぱいのこちらの浴室は、なんとも壮大で居心地のいい、癒しの空間です。

イメージ通りの浴室の仕上がりに、ご主人様も 「大満足!」 と、大変喜んで頂けました。

●リフォームポイント2●裏庭にはウッドデッキ

リフォーム 前は物置として利用していた裏庭には、ウッドデッキを造りました。
このウッドデッキは、こだわりの浴室と寝室につながっています。

ライトアップされたウッドデッキを眺めながら入浴が楽しめます。
夏になれば、このウッドデッキの上で夜風にあたりながら、美味しいお酒を楽しんで頂くこともできる癒しの空間です。

ご主人様がこだわった、「浴室スペース」 家族団らんにも最適な空間ですね!

【リフォーム後の図面】
●ウッドデッキは、レッドシダー材で仕上げました。
ご主人様のプライベートルームになるのでしょうか、ウッドデッキは、レッドシダー材で造りました。裸足で歩くととても気持ちがよく、木の香りが漂う、自然の中にいるような素敵なスペースが完成しました。
●浴室暖房乾燥機
リフォーム 前は「冬場がとても寒いので、改善したい」 とのご要望でしたので、暖房器具を取り付けさせて頂きました。あわせて、壁一面に張られた木材も乾燥させる事ができます。

■ 遊んでいるお子様を見守りながら、得意な料理を思いっきり楽しめるLDK空間

●リフォームポイント3●お子様の様子が感じられる空間作り

お客様の家造りで大切にされていた事、それは「お子様の様子が感じられ大勢が集まれる空間」。

リフォーム 前は和室だったスペースをリビングにしました


【リフォーム前】

●リフォームポイント4●親子共有の勉強スペース

お子様がまだ小さいこちらのお客様は、親子で一緒に勉強できるスペースをご希望でした。


【リフォーム前】

●お子様の様子が感じられる空間造り
小さなお子様がいらっしゃるこちらのお宅、一番気になるのは、お子様の様子ですよね。お料理やお台所仕事をしながらお子様に目を配れるよう、対面式のキッチン・リビングにしました。
お子様と一緒に勉強できるスペースもご希望でしたので、どこにでも移動して頂くことができる机を作りました。パソコンを置いて頂いたり、お子様が学校から帰って来られたら、このスペースで宿題をして頂く事ができます。

●奥の部屋には、フレキシブルに使える和室を
お客様がいらした時など、フレキシブルに使って頂く事ができる和室をご希望でしたので、寝室と兼用頂けるスペースを設けました。

■ シンプルで機能的なキッチン

●リフォームポイント5●しまいこまない収納スペース


【リフォーム前】

次にお客様の家造りで大切にされていた事は、「お子様の様子が感じられ、大勢が集まれる空間」 でした。

リフォーム 前は和室だったスペースをキッチンにしました

●お子様の様子がキッチンからも覗けます
お料理上手なこちらの奥様は、お台所に立たれることが多いので、小さなお子様の様子がキッチンからいつでも見られるように、対面式のキッチンスペースを造りました。キッチンでお給仕をやりながら、お勉強を見てあげたり、お子様に目を配って頂く事ができるレイアウトです。
流し台の上の部分に見える茶色の収納スペースは、調味料などを収納して頂けます。
●しまいこまないキッチン収納
奥様から、「しまいこむ収納ではなく、物が見えて、すぐ手に届く収納スペースが欲しい」とのご要望を頂きましたので、キッチン収納も造りつけさせて頂くことになりました。オープンなこのキッチン収納は、大きなお鍋もたっぷり収納していただく事ができ、物もすぐ見えるので便利な収納スペースです。
●自然塗料で、セルフビルド塗装
無垢材で造り付けした勉強机や、キッチン収納など、お客様のご家族皆さんで塗装して下さる事になりました。

これからお世話になる住まいです。皆さん丁寧に、丹念に塗って下さいました。 ご苦労様でした。

自然塗料は、身体に害がないので、セルフビルドも安心ですね。

■ 効率良くしまえる、便利な収納

●リフォームポイント6●収納スペースを一工夫

収納スペースは充実しておきたいものですよね。廊下のスペースを有効利用して、収納力抜群の収納を造り付けさせて頂きました。


リフォーム前はキッチンスペースでした
●廊下のスペースには便利な収納
どんどん増えていく雑誌や、大き目のアウトドア用品を効率よくしまえる収納をと、リフォーム 前はキッチンだったスペースを、洗面室と浴室をつなぐ廊下に間取り変更し、両壁にたっぷりの収納スペースを設けました。

奥行きもたっぷりあるので、お洋服はもちろんですが、掃除機などの大きな家事道具も収納して頂くことができます。

■ リビングと隣接している和室

●リフォームポイント7●フレキシブルに使える空間が欲しい

大勢のお客様が見えた時でも、スペースを有効利用できるようにと、リビングに隣接しているお部屋は和室にしました。


【リフォーム前】
●フレキシブルに使って頂く事ができる和室
リビングに隣接しているお部屋は和室のまま残しました。突然のお客様がお見えの時でも、和室は寝室にもなったりと、お客様のおもてなしには最適な空間です。

押入れだったスペースは、クローゼットに変更し、和室ながらもモダンな洋室を思わせるデザインになっています。

■ 玄関

●リフォームポイント8●既存の建具枠を活かした玄関ドア

玄関ドアも、「セキュリティが不安」 との事で、交換させて頂きました。
耐震リフォームとあわせて安心度アップです!

●玄関ドア

玄関は、木製のオリジナルドアです。無垢板(ナラ)のドアに、濃い目の自然塗料を塗り仕上げています。
建具は、取り付ける時に枠を造らなければなりませんが、今回は既存の枠を活かしてドアを取り付けさせて頂きました。
玄関ドアの取っ手には、デザインを重視して、アルミサッシ用の取っ手を取り付けています。


【リフォーム前】

■ 洗面室

●リフォームポイント9●収納充実の洗面室

洗面廻りは意外と物が多いものです。三面鏡を開けると収納スペースになる洗面台を設置させて頂きました。

●洗面は、間取りを変更してスペースを広げました

【リフォーム前】

間取り変更して、洗面スペースも広げました。こだわりの浴室と隣接しているこちらの洗面室はとても賑やかな空間になるのでしょうね。 床には水に強いコルクタイルを張りました。お掃除も簡単で、お子様が素足で歩いても足に負担が少なく、暖かみが感じられる素材です。コルクタイルは安心な素材なのでおすすめです。

お施主様より嬉しいコメントを頂きました

うちは、既に築35年近く経っていますし、木造で隣とも隣接していたので、そういうケースをやった事があるところを探して、それがエコリフォームさんでした。
見積りも早く出していただいて、いろんなことを考えて提案していただきました。
他社は、この予算だったら、コレとコレとコレ、って出してきたけど、エコリフォームさんは「この家だったらこうできるよ!」という提案をしてくださったのが嬉しかったです。
見積り、提案、施工が全部上手く回っていて、窓口が一つだし、とても助かりました!

インタビューにご協力いただきました

T様は、この工事の翌年に、外部のリフォームも行われました。
事例でご紹介させていただいておりますので、合わせてご覧ください!

取材担当
鳥越亜紀子
リフォーム前、築35年が経過していたお住まいは、少し痛みが目立ちましたが、今回の耐震リフォームで安心のお住まいに生まれ変わりました。

完成の様子を取材させていただく際、まずは、ご主人様の「こだわりの浴室」をまずは拝見させて頂きました。
コーディネーターがデザインしたイメージパースをそのまま実現することができた浴室の空間に足を踏み入れてみると、実際に肌で感じる「無垢の素材感や木の香り」が 、なんとも居心地のいい空間で癒しのスペースでした。
この浴室なら休日の一日があっという間に過ぎてしまうかもしれません。

小さなお子様の為にできるだけ素材にこだわり、リフォームされた奥様の思いもお部屋全体を拝見して感じとることができた住空間でした。たくさんのご協力を頂きまして本当にありがとうございました。


フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら