リフォーム事例 >  ワンフロアのリフォーム >  建築家と創るリフォーム「オリジナルハウス」 -アンティークなこだわりの床

建築家と創るオリジナルハウスへのリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
建築家と創るリフォーム「オリジナルハウス」 -アンティークなこだわりの床

こだわりのオリジナルハウス

建築家がデザインした居住空間を施工させていただく事になりました。
デザイン性あふれる居住空間に、エコ素材をマッチングさせたこだわりリフォーム、「オリジナルハウス」の完成です。

江東区Y様邸 築20年 マンション


インテリア
コーディネーター
薄井 歩

Y様ご夫婦は、センス抜群の素敵なご夫婦でいらっしゃいます。
こちらの、塗装屋さんに調合してもらったオリジナルの塗料で、うまく壁を利用して空間を演出されていらっしゃるセンスは、とても自然でありながら、お洒落な空間でした。
普段、私達が何気なく使っている、小さなエレメントにもひとつひとつこだわりを持ち、商品を選び、取り付ける事で、こんなにも住空間がお洒落に変身し、目や感性を刺激してくれるのだと感じたリフォームでした。
お施主様には、たくさんのご協力を頂き、誠に有難うございました。

【 ハウスデータ 】

■築年数 :
20年(リフォーム当時)
■住宅仕様 :
中古マンション
■改装内容 :
全面リフォーム
(一部お施主様によるDIYリフォーム)
■こだわり :
・業務用キッチン
・170mm幅の無垢フローリング
リノリウム(床材)
■建築家 :
NL&デザイン 一級建築士事務所
■地域 :
東京都江東区

■ リフォームプランのご紹介

●オリジナルハウス

この度のお施主様は、新生活にと中古マンションをご購入された、若いご夫婦です。

エレメント探しや使用する建材に、大変こだわっていらっしゃる、素敵なお二人です。

こちらの事例は、デザイン設計は「建築家」の先生が手がけられ、こだわり素材を使った施工は、弊社でご協力させて頂きました。

お二人のセンスあふれる「オリジナルハウス」となりました。


■ こだわりの床

●新しいのにどこか懐かしい雰囲気の床

お部屋全体のイメージを大きく占める
床の色」 に、とてもこだわられました。

パイン材の無垢の床に、アンティークなイメージの床の色は、お施主様自らが塗装して下さいました。

使用したのは、「WATOKO(ワトコ)」オイル。木材がもっている木目の美しさを表現することができる

真新しいのに、とても懐かしい雰囲気を味わう事ができる空間となりました。

●お施主様がこだわりの色を塗装しました

床は、お施主様が自ら塗装して下さいました。お友達や、建築家の先生もお手伝いに来て下さり、味のある床材の完成です。
一生暮らす住宅です。お施主様自らが手を加える、DIYは、新しい我が家により一層、愛着を持たせてくれますね。

■ こだわりのリビング

お施主様が塗装してくださった、無垢の床が光る、お洒落なリビングです。

キッチンには、対面式のカウンターを造り付けし、右壁面には、大きな物もたっぷりと収納していただける収納スペースを設けています。

【リフォーム前】


●マンションでも 無垢の床が張れます

LL45等級の遮音材

ユニフェルトケナフ

マンション管理組合の規定で、床の遮音性能が問われてしまい、ムクの床を張りたいけれど、遮音性が取れないのでムクの床を諦めなくてはいけないケースが多くありました。
このユニフェルトケナフの遮音材は、11mmのマットで、床とムク材の間に挟めば、LL45の等級の遮音性能が得られます。
素材も、環境負担の少ない植物(ケナフ)が使用されていて安心です。


壁は、将来、上から水性の塗料で塗装をなさるご計画なので、コーティングのないクロスをお選び頂きました。

お部屋の雰囲気やインテリアを変えたくなったり、クロスが汚れてしまった時には、クロスを張り替えるのではなく、塗装によって変化させることができます。

【リフォーム前】

リフォーム前は奥が和室でした


●こだわりのリビング収納

リビングには、天井いっぱいまでのたっぷりとした収納を、造り付けしています。

建具は、幅広の2枚引き戸です。

こちらの建具も、お施主様がご自分で塗装仕上げをなさいました。

■ 世界に一つしかない、オリジナルキッチン

●建築家がデザインした
 オリジナルキッチン

最近では、無駄を省いたシンプルな業務用キッチンを「家庭に取り入れたい!」というご要望がとても増えています。

シンプルな業務用キッチンだからこそ、空間にオリジナリティを加える事ができますね。

●業務用キッチンを家庭に

業務用キッチンにあわせた、オリジナルのキッチンスペースが造られました
キッチンの壁には、1cm角のタイルが一面に張られて仕上げられています。
キッチンには、お掃除が簡単なキッチンパネルを貼るのも人気ですが、やはりタイルの壁は独特の良さがありますね。


【リフォーム前】

■ オリジナルの洗面台

毎日使う洗面台も、建築家による、オリジナルの洗面台です。

たっぷりとした洗面シンクと、レトロなデザインの2ハンドルの混合栓がお洒落です。
壁は、キッチン同様、1cm角のタイル張りで仕上げています。

●床材はリノリウム

洗面台の床材は、今注目されているリノリウムで仕上げました。 材料の一つの亜麻油にある優れた抗菌効果が評価され、多くの病院や学校などで使われている天然素材の床材です。


【リフォーム前】

■ 玄関と玄関ホール

玄関は、モルタル仕上げですが、墨を混合させ、モダンな色に仕上げています。

廊下の壁には、マットなクロスを貼り、その上に、お施主様が塗装仕上げをしています。
塗料は、石灰をベースにしたポーターズペイントです。
時間が経つとともに、味わいのある表情を見せてくれ、地中海の家のような風合いに仕上がっていました。


【リフォーム前】

【リフォーム前】

■ 浴室とトイレ

トイレの左壁一面には、お施主様がブルーグレイの塗装仕上げをして下さいました。
こちらの塗料の色は、お施主様が塗装屋さんにオリジナルで調合してもらったこだわりの色です。

トイレの個室が、ブルーグレイの塗装で、広く明るく感じ、落ち着いた空間です。
トイレの床も、天然素材のリノリウムで仕上げています。


【リフォーム前】

【リフォーム前】



フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら