リフォーム事例 >  ワンフロアのリフォーム >  アイディアリフォーム、住空間を造る過程もとことん楽しむ!

自分流の住空間を造るアイディアリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
アイディアリフォーム、住空間を造る過程もとことん楽しむ!

自分流に賢くリフォーム

都心の一等地にあるビルのオーナー様宅のリフォームです。
一つ一つの素材にこだわられ、お施主様のアイディア満載の空間です。
機能性とデザイン性を持ち合わせた奥様の想いがぎっしり詰まったリフォームです。

江東区Y様邸 築20年 マンション

お施主様より嬉しいコメントを頂きました

依頼者の声をよく聞いて一緒に考えてリフォームを進めてくれる会社だと思います。

リフォームは、住む人が日ごろの不便さや夢を、主人公となって造り直して行く楽しさと、高額出費を伴うギャンブル性も加味されたドキドキ感があります。
失敗を避ける為の念入りな話し合い、リフォーム後のお付き合いが気持ちよく出来る!この会社を選んで良かったと思っています。

※HOMESリフォーム様に掲載する弊社の紹介文として書いてくださったコメントです。ありがとうございました!

リフォーム
アドバイザー
塩谷 理枝

インテリア
コーディネーター
薄井 歩

こちらの事例では、奥様とのお打合せの度に、様々な新しいアイディアを頂きました。

奥様はインターネットで情報を収集なさり、実際に品物をご覧になるため、ショールームに何度もご一緒させて頂きました。

私達自身も大きな声では言えませんが、仕事を忘れ奥様と一緒に造り上げることの楽しさを味わわせて頂いたリフォーム工事でした。

【 ハウスデータ 】

■築年数 :
16年(リフォーム当時)
■住宅仕様 :
7階建て RC造
■改装内容 :
6階部分 全面
■地域 :
港区

お母様がお住まいだったお宅です。上質なものが多く、痛みも少ないので、まだまだ活躍できるものは、奥様のアイディアで移設をしたり、手を加えて新しい空間でも再び活躍してもらうことになりました。

■ リフォーム プランのご紹介

大きくカーブを描くLDKの窓からは、大都会が一望できます。
このダイナミックなLDKの空間を、明るくオープンな雰囲気のインテリアイメージに変更しました。
一つ一つの素材を丁寧にお選びになり、既存のものを上手に活かしながら、ゆったりとくつろげる空間の完成です。

インテリアだけではなく、機能性も重視し、各所にアイディア満載のリフォームです。

■ 景観のよいダイニングルーム

●開放感のあるダイニングルーム

リフォーム前はどちらかと言うと、落ち着きのあるトラディショナルな雰囲気でまとめられていたインテリアでした。
今回のリフォームで、イメージが軽快でモダンな感じに変わったのは、この床を選んだことが大きいのではないかと思います。
こちらの事例、木質の床材でありながら、表面の特殊な加工により、大理石のような独特の光沢を放ち、明るさと高級感を同時にかなえてくれた素材です。
お施主様からは、「メンテが水ぶきだけで楽で気に入っています」とお言葉を頂いております。


【リフォーム前】


●ダイニングルームの床は床暖房を設置

ダイニングルームには、床暖房が設置されています。

床暖房は以下のような手順で施工されています。

▼断熱材を張った施工の様子

▼床暖房が張られた様子です


●大理石調の高級感のある魅せる床

ダイニングルームに張られた、大理石調の床には、ダイケン社製のダイハードシリーズが採用されました。ダイハードシリーズは、表面が鏡面仕上げで豪華さが際立ち、厚膜強化UV塗装で仕上げられた建材です。
木製なので、石のようにはひんやりせず、足元にも優しい、光沢のある美しい床です。


■自然な風合いがやさしい床材
耐傷性・耐水性に優れた新感覚の床材です。汚れやシミがつきにくく、すり傷や引っかき傷にも強いので、お手入れが簡単です。


●和室と一体感のあるダイニングルーム

個室としてお使いだった和室の間仕切りを取り、リビングと一体の空間にしました。

【リフォーム前】


●ほっとできる和の空間

和室と一体になることで空間が広がり、ダイナミックな中にもほっと落ち着ける、温かい和の雰囲気がプラスされています。

【リフォーム前】

■ 廃棄してしまうにはもったいない、ムクの扉を上手に再利用

お母様がお使いだった、キッチン収納の扉を再利用しました。
キッチンは、ノーリツのエスタージオ。
お施主様がオリジナルのワークアシストバーを気に入られ、採用となりました。


【リフォーム前】


●既存の扉を再利用したキッチン収納

リフォーム 前の造り付け家具は、ナショナル社製のムク材を使った、良質なものでした。家具の雰囲気をお施主様がとても気に入っていたので、解体時に扉をとっておき、採寸して、新しいキッチンに合わせてプランし直し、本体を新たに作り、扉を取り付けました。


【リフォーム前】
既存の扉


●キッチンのハイカウンター

リフォーム 前は、コの字型に囲まれていたキッチンスペースを、オープンで明るいキッチンスペースにと、対面式のハイカウンターを取り付けました。
ハイカウンターの上には、ダウンライトが二つ。お施主様は、カウンターチェアーを置かれて、バーのような雰囲気を楽しんでおられます。


【リフォーム前】


●機能的でシンプルなデザインのシステムキッチン

都心の夕暮れを眺めながら、夕食のご準備をして頂けるキッチンスペースです。

●新設したキッチンのドア

キッチンからも玄関に出入りができるように、ドアを新しく取付けました。これで広い住空間も、動線がよくなり、スムーズにお部屋を移動して頂く事ができます。

■ ダイニングルームと一体感のある和室

●フレキシブルな空間の和室

お施主様が塗装してくださった、無垢の床が光る、お洒落なリビングです。

キッチンには、対面式のカウンターを造り付けし、右壁面には、大きな物もたっぷりと収納していただける収納スペースを設けています。



【リフォーム前】


【ご提案時イメージパース】

琉球畳

畳は、琉球畳を採用しました。
ヘリの無い琉球畳は、和室でありながら
洋室と調和のとれた空間を、お洒落に演出してくれます。

●天井には、数奇屋杉 と 代萩

天井には、数奇屋杉が張られています。庭坪の天井には、茶室に使われる「代萩」と呼ばれる素材が張られています。


●坪庭

天井と腰壁には竹が使われています。まるで料亭のような雰囲気です。

【リフォーム前】

奥の個室を坪庭に
造り変えました

●掘りごたつ と 框(かまち)

和室には、掘りごたつが設置されましたので、洋室と和室にはどうしても段差がついてしまいます。
できるだけ足に負担のかからないよう、式台は、特注で造り付けしました。
この框(かまち)に座って団らんも楽しんで頂けます。

■ こだわりの水まわり

●既存の鏡を再利用した洗面台

洗面台の上に取り付けられている鏡は、リフォーム 前にトイレに使用されていた既存の鏡です。
お洒落で立派な鏡を再利用されたいとのご要望を頂いたので、大工さんに慎重に取り外してもらい、新しい洗面台に取り付けることになりました。


【リフォーム前】



【リフォーム前】
【リフォーム後】
●廊下へ光が差し込む小窓
お施主様のアイディアで、外から差し込む洗面室の陽の光を、隣接している廊下にも届けられるようにと、洗面台の上に小窓を造りました。小窓には、ワーロンを張り仕上げています。夕方には、廊下へ優しい光が入ります。

●ブラインドはお洒落なWAVY

ブラインドはオルゴン社製の、波の形をした、「WAVY(ウェービー)」シリーズが取り付けられました。
スラットが楽しい、ブラインドです。
波の形で、優しい光が差込み、毎日使う洗面室も雰囲気が味わえます。

●窓際のカウンターには、タイルを張りお洒落を演出

窓際のカウンターに張られたタイルは、お施主様のアイディアで施工させて頂きました。タイルを張ることで、経年によって傷んでしまっていた木製のカウンターをカバーします。
こちらの黒色のモザイクタイルは、お施主様がインターネットで購入され、支給頂きました。
デザインも、WAVYのブラインドとマッチした仕上がりになりました。


●シンプルなデザインのトイレ

【リフォーム前】

手洗い部分の壁には、お施主様のお手持ちだった、エコカラットを貼り仕上げました。

壁には、トイレットペーパーやタオルなどを収納頂ける、収納棚が造り付けられていて、機能性も充分です。

壁の照明は、お施主様が探して下さった、LEDライトです。
照明器具が埋め込めるよう、壁に細工をし、柔らかな光で壁を演出してくれます。
夜は、このライトだけでも、やんわり明るくていいそうです!


便利な収納棚

LEDライトの壁の照明

■ 玄関ホール

●玄関を明るくゆったりと

以前は少し暗かった玄関ホール。
少しだけスペースを広げ、インテリアをモダンなデザインにし、色を明るくすることで、ゆったりとした玄関スペースに生まれ変わりました。

以前お使いだったムクの扉の玄関収納は、移設して再利用しました。


【リフォーム前】

●便利な腰かけ

ちょっと、荷物を置いたり、
靴を履く時に座って頂くことができる、腰かけを造り付けしました。

腰かけの下は、日常履かれるサンダルなどを収納するスペースに使い、便利にご利用頂くことができます。




フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら