リフォーム事例 >  築60年 7坪の長屋住宅をリフォーム 【1階・2階、完成の様子】

7坪の長屋住宅リフォーム 1・2階部分のご紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
築60年 7坪の長屋住宅をリフォーム 【1階・2階、完成の様子】
完成!住宅再生です!
築60・7坪の長屋住宅リフォーム・完成です!

ついにリフォームが完成しました!

7坪という空間をいかに暮らしやすく仕上げるか、 細部まで気を配ったお住まいになりました。
このページでは、完成の様子をできるだけ細かい 所までご紹介いたします。

どうぞ、ご覧ください!

エコリフォームさんとご縁があり、見違えるように 綺麗で、快適で、安心な家にリフォームして頂き、 私達の選択は間違えていなかったと、 本当に感謝しております!

また、ご相談させて頂くこともあると思います。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

では早速、1階からお邪魔いたします!
玄関

玄関を入ると、約1畳ほどの縦に長い玄関です。

右側の壁には、玄関収納と天井まである大きな ミラーを取り付けました。
お出かけ前に身支度を整えるのにも便利ですし、 玄関に広がり感が出ますね。

真ん中の窪んでいるところは、ちょっとした 棚になっています。

お出掛けに必要な、鍵などの小物を置いていただ いたり、飾り棚としてお使いいただいたりと、 こんなニッチもいいですね。

棚にひと工夫!

玄関収納の奥行きの半分は、玄関側から使える棚に なっていますが、残りの半分は、壁の向こうの居室 側からお使い頂けるようになっています。

廊下

玄関入って左側の壁には、ニッチ(飾り棚)を5ヶ所お作りしました。
フレームに入れた写真など、楽しい想い出を飾ってお使い頂けます。

照明は、上下に光がこぼれる四角い形のものを選んで、バランスよく配しました。

手摺も取付をして、お母様もお子様も、暮らしやすいように配慮しています。

お母様の居室

1階は、ご高齢のお母様のスペースとしました。
昼間は、廊下も含めてお部屋の一部としてゆったり使い、 夜は引き戸を閉めれば、落ち着いた寝室となります。

奥の窪みは、大切なお仏壇が入るスペースです。
お持ちのお仏壇のサイズに合わせ、ピッタリにお造りしています。

収納

上部の収納です。 たっぷり入りますよ!

ベット際にも手すりを!

ベッドから立ち上がる時につかまる事ができるように取り付けいたしました。
また、普段使いのバッグや身のまわりの ものを掛けて、便利に使うこともできます。
※こちらの手すりは後から取り付けいたしましたので 上の写真にはまだ付いておりません。

耐震ラッチ

収納の上部についているこの丸い器具は、 「耐震ラッチ」と言います。
「グラッ!」と地震が来た時に、この器具から留め金が出て扉が開かないようにしてくれます。
地震で収納の中の荷物が雪崩れてくるのは大変危険ですから、それを防いでくれる耐震ラッチは、 小さくても役立つ優れモノです!

★耐震ラッチはこちらだけではなく、F様のお宅に造りつけした観音開きの扉全てに取り付けています。

床はコルクタイルです!

床全体に採用しているのは、自然素材のコルクタイルです。
冬暖かく、夏はサラッと快適なコルクは、弊社でも人気の床材です。

★コルクは水にも強いので、同じ1階に設置したトイレや洗面、 脱衣室の床にも採用しています!


こちらのお宅では、1階と2階の床をコルクタイルにさせて頂いておりますが、 これは、私たちの方から、是非!、とお勧めして使わせて頂いた素材です。

コルクタイルは足元が寒くないですし、ワンちゃんや小さなお子様もいらっしゃるので、 F様邸の床には、コルクを是非ともお使い頂きたいね!と社内で相談してお勧めさせて頂きました。

お引越し後、コルク床の住まい心地をお聞きしたところ、大変満足していらっしゃるとのこと。
快適に暮らして頂ける自信はございましたが、それでも実際のお客様からのご感想をお聞きすると、 やっぱり安心致します。

大正解!!です。前の家は、自然素材を一切使っていなかったので、温度の違いを感じています。
特にコルクは、お客様が来ると皆さん「いいね~!」って言います。 気候が寒かった頃は、「暖かいね」ってよく言われました。

1階廊下の収納スペース

1階廊下に面した収納スペースは、上部に可動式のハンガーパイプが付いています。

お客様の方から、お持ちのチェスト(たんす)を下に置きたいとのご要望でしたので、
上部分も有効にお使いいただけるよう、このような形にいたしました。

こんな所にも隠れ収納が!

トイレの後ろの幅30cm弱のスペースも無駄にしません。
こちらにはワゴン式の引き出し収納を造りつけしました!

こちらには、ワンちゃんのペットフードなど、細かいものを 収納なさる予定だそうです。

バス・トイレ・洗面

1階奥は、トイレ、洗面、浴室と続きます。
階段下を利用した、おしゃれで機能的な水まわりです。

トイレと洗面・脱衣は、意外と作業の多い場所です。
分けて計画してしまうと、それぞれの空間があまりにも小さなスペースになり、 使いにくくなってしまう心配がありました。

そこで、ひとつの空間とすることで、 コンパクトながらも、それぞれの行為を行うのに十分なスペースを確保できました。

オリジナル造作洗面台

洗面化粧台は、サイズに合わせて オーダーでお作りしました。

幅60cm、奥行き40cmの小さな洗面台ですが、 シンクは最大限大きなサイズを採用。
輸入物の陶器製のシンクは、耐久性もありますし、 見た目にも可愛らしいんです。

ミラーは、ドアになっていて中が収納になるタイプです。
洗面まわりに必要なティッシュを入れるボックスも壁にセットしました。

洗面ボウルのまわりは、どうしても 水がはねてしまうので、 タイルを貼って仕上げています。

アクセントにもなってかわいい雰囲気となりました。
スペース有効活用トイレ
階段下のスペースを活用してトイレを設置しました。
横には手すりがついて安心です。

トイレットペーパーを置くかわいい棚も造りつけしました。
脱衣スペースにも気配り

便利に使える手すり!

脱衣を行うスペースにも、手すりを設置しています。

バスタオル掛けとしても便利に活用できます。

わんちゃんの為に・・・

廊下との境はアコーディオンカーテンで仕切っています。

ワンちゃんのトイレを洗面の一部に 置くことになさったため、ワンちゃんが 自由に出入りできるようにとの配慮です。

ドアが必要になった時、すぐに取り付け できるように、ドア枠は、あらかじめ お作りしております。
家の形に合わせた浴室

ブルーがアクセントの爽やかな浴室

シルバー色の折れ戸の奥は、浴室になっています。
変形のため、在来工法でお作りしました。

一面だけ、水色のタイルを選んで アクセントにしています。

お風呂にも、しっかり手すりを

浴室にも、お母様の動作を助けるため、手すりを設置しています、

  • 浴槽をまたぐところ
  • 立ち座りをするシャワーのところ
  • 浴槽内での姿勢安定の為の手すり

以上3箇所です。

お子様も使いやすいシャワー

小さなお子さんもいらっしゃるので、シャワーは手元で ストップできるタイプにしました。

手すりは、シャワーのスライドバーも兼用のタイプです。

お手入れしやすいタイルを

タイルの浴室は、どうしても目地のお手入れが大変です。
壁のタイルはなるべく目地が少なくて済むよう、大き目のものを お選びしました。

床のタイルは、INAXのサーモタイル。裸足でも冷たさを感じにくいタイルです。

床のタイルは、タイルのサイズが大きなものよりも、 小さなものの方が滑りにくく安全ですので、 5cm角サイズのモザイクタイプにしました。
階段のアイディア収納
さて、1階から2階に上がろうとしますと、 一番下の段に取っ手があるのが見えますね。

こちら、実は引き出しになっております。

限られたスペースの中で、充分な収納を確保するための アイディア収納です!

かなり長~く引き出せますので、たっぷり入りますよ!

コルクタイルの階段

さあ、2階に上がります!

以前は、古いお家特有のとても急な階段だったそうですが、 ぐっとゆるやかになりました。
コルクタイルを使った階段です。コルクは滑りにくいという特長もありますので、 階段にも向いているのですね!



お母様やお子様も頻繁に上り下りをされますので、 支えとなるように手すりを設置しています。
【F様お母様】
何しろ古いのでね、変えられるのかしら?と思っていたけれど、便利になりましたよ。 前は下(1階)でお店をやっていましてね、雑然としていましたが、それが住みよくなってビックリですよ。
2階にお邪魔いたします!
ご家族が思い思いに利用できるフリースペース
1階から階段を上がると、廊下を挟んで 左手がフリースペース、右手がキッチン&リビングです。

フリースペースは、ひとつの部屋とするかどうか、 お客様も悩みどころでしたが、2帖弱のスペースですので、 仕切りを造らず、オープンな空間としました。

オーダーのデスクをお作りしました。
デスク下には、お客様がIKEAで購入された赤いワゴンが、 ぴったりです!

小学生になったお嬢様が、こちらのデスクで宿題をなさったり、 奥様がパソコンをなさったり、色々な使い方をして頂けます。

インターネットの環境についても、どのようなスタイルでネットをなさるかを 予めお聞きして、使いやすいように用意しています。

こちらにも、端子を設けました。
リビング・ダイニング

快適に過ごしていいただく為の工夫がいっぱいのリビングダイニングです!


お食事と、その後のくつろぎスペースとして計画した ダイニングスペースです。
コンパクトですが、居心地良いスペースに仕上がりました。

天井は、梁を見せて出来るだけ高くとりました。
お客様のほうで、梁を白く塗装なさっています。

ベンチ型の椅子とテーブル、テレビも収納した壁面の家具は パインの集成材を使ってオーダーでお作りしました。

ベンチに座ったときの背中にあたる部分は、 汚れ防止も兼ねて腰壁で仕上げています。
今回のリフォームで、 収納家具を造りつけに しましたので、 以前より空間が随分スッキリ いたしました!

シーリングファン

天井の白いシーリングファンは、お客様のたってのご希望で取り付けを致しました。

お客様が大好きなハワイの雰囲気を、感じさせますね。

コルクの床

床でコロコロ転がって遊ぶ お子様も、 コルクタイルの床なら快適で 安心です。

ポップアップコンセント

テーブルまわりの壁面にコンセントが取れなかったので、 床にポップアップコンセントを2ヶ所、取り付けました。

必要な時だけ、開けてお使いいただくこちらのコンセント、 「とっても便利ですよ!」とお客様。
リビングの椅子には、工夫がいっぱいです!
スペースをを少しでも有効にお使いいただくため、 リビングの椅子はベンチ形式としました。

こちらも中を開けると、 収納となっています!
後からご自分で、ハワイアン柄の ベンチクッションをお作りになりました。
素敵ですね!

お客様が来たときは...
大人数でも楽しく囲める
テーブルに変身!

普段は、ご家族の分だけイスがあれば良いですが、 お客様がいらした際には、皆でテーブルを 囲めたほうがいいですよね。

そこで、固定のベンチは2面にして、 キャスターつきのベンチなどで 席を確保できるようにしています。
完成から少したった年末に、 お客様よりお食事にお招きいただきました。

左の写真は、テレビ側に座っている、弊社代表の塩谷理枝と、F様のお子様方です♪
F様ご家族、エコリフォームスタッフ合わせて8人で、窮屈を感じることも無く座ることが出来ました。
充実!リビング収納

リビング壁面いっぱいの、とっても便利な収納を造りつけしました。
どこにどの電化製品、家具、小物を入れるか、お客様と相談し合いながら決めた、
オリジナルの収納になります。

見づらい画像等は、指で拡大・縮小しながらご覧いただけます。

限られたスペースの中をどれだけ有効に使えるかという事をモットーに相談に乗ってもらい、 作った家ですので、必要な所に必要な収納があるんです。それが本当にいいな~と思います。
前の家は、「あれを取りにいくにはあそこまで行かないと・・・」というような不便さがあって 「ここに収納があればなぁ」と思うことがよくありました。 ですから、今度の家は、面積こそ狭くなったけれど、快適さを比べると全然違いますね。

細かい打ち合わせが反映されていて、思ったとおりになっていて快適!使いやすいです。

お客様も絶賛!サンウェーブ「ピット」のキッチン
キッチンは、ショールームもいくつか見に行き、
サンウェーブのピットを採用されました。
お客様が重要視なさったのは、収納力です。

ピットは、細部まで良く考えられた収納が特長で、
数あるキッチンの中でも収納力はピカイチです。
サンウェーブ「ピット」はココが優れています!
ピットの目玉である、パタパタくんです。
引き出しタイプの収納なのですが、 引き出しの前板部分に、包丁などをしまう浅い収納が付いているんです。
使いたいときだけ広げて使える 水きり棚を吊戸の下にセット。
普段は畳んでおけるので、見た目もすっきりです。
吊戸の棚は、スライドさせて降ろして、使いやすい位置で物を出し入れできるタイプにしました。

キッチン使いやすいですよ。「パタパタくん」素晴らしい!家の広さの都合で収納が狭い分、すごくいいですよ。
こういう細かい所って、ショールームに行かないとわからないので、やっぱりショールームに連れて行ってもらって良かったってことですね。これは大事です!(笑)

技あり!の洗濯機置き場
洗濯機置場は、階段上のスペースを利用しました。

ドラム式の洗濯機がこちらに納まりました。 上部には、洗剤などが置けるように可動式の棚を取り付けています。

便利に使える「ホスクリーン」

洗濯機置場の前の廊下には、ホスクリーンを取り付けました。
2箇所のポールに竿を通して、雨の日に洗濯物を 干しておくことができます。

また、丸にピンチハンガーを掛けて、 洗いあがった洗濯物を干してから、バルコニーへ持って上がる、という使い方も便利です。
2階~3階の階段にも収納スペースが!
2階もひととおり拝見させていただき、いよいよ最上階、3階へ!
階段を上がるところで、また階段に付いている取っ手が目に入ります。
こちらも、収納になっています!

2階~3階の階段は2段分が収納になっております。
いろいろな物が入っちゃいますね!

2階~3階の階段にも手すりを設けています

3階が子供部屋のため、こちらの階段もお子様が頻繁に上り下りされます。
1階~2階の階段と同じく、こちらも手すりを設置しております。

可愛らしいトップライトを選びました

階段の照明は、壁に光の小さな玉がポコンとくっついているようなデザインの、 可愛らしいものを選びました。

ガラスのセードからオレンジ色のやさしい明かりがこぼれます。

それでは3階にお邪魔します!
3階や外壁の完成の様子もご覧ください






フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~20:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら