リフォーム事例 >  ご夫婦お二人で始める 安心快適な新生活/完成の様子

安心快適な新生活のためのリフォーム 完成の様子をご紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
ご夫婦お二人で始める 安心快適な新生活/完成の様子

ご夫婦お二人で始める 安心快適な新生活 東京都文京区・N様邸

文京区のお家をリフォームして、東京での新生活を始めるN様ご夫婦。
お二人で安心快適に暮らせる家が完成しました!

CONTENTS

1階の様子

まずは1階の様子を順にご紹介いたします。
1階は玄関から水まわりまで、ずっとバリアフリーになっています。ご主人様待望の書斎スペースも魅力的!
お庭の緑が映える広々としたリビング・ダイニングで、ご夫婦お二人、ゆったりとお過ごしいただけます。

玄関 ~明るさと広がりを感じて~

玄関
玄関図面
玄関
玄関は位置を変えて、以前より少しコンパクトになりました。

とは言え、余計な間仕切りがないので、明るさと広がりは十分に感じられます。

造り付けの玄関収納は大容量。息子さん・娘さんご家族が帰省された際も便利にお使いいただけます。

あると安心なタモ材の手すりが、玄関のナチュラルな雰囲気に合っていますね。

玄関収納はオーダーメイドです

玄関収納
収納は、設置する位置や収納したい物に合わせて、オーダーメイドでお造りします。こちらの玄関収納には傘をかけるスペースを設けました。

書斎 ~ご主人様の特等席~

書斎
書斎図面
書斎
書斎
書斎
ご主人様が希望されていた、日差しが降り注ぐ明るい書斎です。蜜蝋ワックスを塗ったカウンターはツルツルの手触りで、ゆったりリラックスできる空間になりました。

書斎でPCをお使いになれるよう、コンセントも十分に設置してあります。

玄関横のスペースなので、来客時など、使う時だけ引き出せるハンガーフックも便利ですね。
BEFORE
書斎before
この明るい空間は、ちょっともったいないほど広めの玄関でした。

階段 ~光と風を取り込み、安全に~

階段
階段図面 ゆるやかになった階段は壁際に移動。安全に上り下りできるようになりました。

階段中ほどの窓と、階段下の上げ下げの窓から、光と風を取り込むことができます。
階段 階段

リビング・ダイニング ~無垢が映える明るい空間~

リビング・ダイニング
リビング・ダイニング図面
リビング・ダイニング
リビング・ダイニング

壁紙はオガファーザーを採用

オガファーザー
オガファーザーは紙と木のチップからできた自然素材の壁紙で、静電気を防止し、調湿機能があるのが特徴です。無塗装で仕上げましたが、天然塗料デュブロンで好きな色に塗り替えることも可能ですよ。

オガファーザーについて
デュブロンについて
お庭に面したリビング・ダイニングには、高い窓から自然の光がさんさんと入ります。

天井の梁はあえて見せる仕様(あらわし)にして、天井までの高さを確保。お部屋がより広く感じられます。

床にはカバ桜の無垢フローリングを採用。無垢フローリングは、一度暖まると冷めにくい蓄熱効果、湿度を一定に保つ調湿効果の2つを併せ持っています。

階段との間には格子を造作。半透明の扉は国産杉の建具です。外からの光を遮らない、明るいリビングになりました。
BEFORE
リビング・ダイニングbefore
洋室と和室が仕切られていたために光が届きにくく、少し暗い印象でした。

キッチン ~お庭を眺めながらお料理!~

キッチン
キッチン図面
キッチン
キッチン
キッチン

玄関からバリアフリーです

敷地が複雑な斜面になっていることもあり、以前は室内にも段差があったN様邸。リフォームを機に、玄関からリビング、キッチン、水まわりまで、段差をなくしてバリアフリーにしました。
室内でつまずいて転ぶ危険もなく、これから年を重ねても、安全にお暮らしいただけます。
キッチンは位置を変え、対面式になりました。リビング越しにお庭を眺めながらお料理ができます。

お隣との距離が近いため、大きな窓は設けませんでしたが、縦長の窓を採用。ここからさわやかな風と光が入ります。

IHクッキングヒーターを採用して安全性もアップ。キッチンの収納に加えて、背面には造りつけの収納も設置しました。食品のストックなどもたくさんしまえますね。
BEFORE
キッチンbefore
東側の壁沿いにあったキッチン。広さはありますが収納が少なめでした。

水まわり ~あたたかく、お手入れ簡単に~

水まわり
水まわり図面
水まわり 水まわり

通風も考えられています

通風も考えられています
水まわりやキッチンに湿気がこもってしまうことがないよう、家全体の通風も考えられています。
施錠したまま通風できる勝手口から、洗面室、キッチンを通ってリビング、玄関まで風が抜けていきます。
北側に配置したお風呂ですが、TOTOの魔法瓶浴槽でお湯も冷めにくく、お手入れも簡単に。トイレも最新式の節水タイプになりました。汚れがつきにくい機能もついています。
洗面室とトイレの床はコルクタイル。保温性が高いので、素足でも冷たさを感じません。

以前はなかった洗面室もできました。大容量のオープン棚にたくさん収納できますよ。

トイレのドアは折れるタイプ。通路をふさがないので、コンパクトな水まわりにぴったりです。

BEFORE
水まわりbefore
トイレもお風呂も味わいのあるタイル貼りでしたが、特に冬場は寒かったそうです。

2階の様子

続いて2階の様子をご紹介いたします。
自由におくつろぎいただける、ご夫婦それぞれのお部屋。第2のリビングは、状況に合わせて扉を明けたり閉じたり、フレキシブルに使えます。明るいベランダや大きな納戸など、機能面も充実している2階です。

和室 ~ご主人様のお部屋~

和室
和室図面
和室
白い壁でモダンな内装の和室は、ご主人様のお部屋です。

北側と西側の窓から柔らかな光が差し込む、明るく落ち着いた空間となりました。

お布団がしまえる大きな収納もついています。夜は畳の上でゆっくりお休みいただけますよ。
BEFORE
和室before
以前は洋室でした。光は入るものの、濃い色の壁で暗く見えます。

洋室 ~奥様のお部屋~

洋室
洋室図面
洋室
洋室
洋室
洋室は奥様のお部屋。天井を高くするため、断熱や照明計画に気を遣いましたが、光と風がたっぷり届く開放的な空間になりました。

こちらも1Fリビング同様、既存の梁を塗装して見せる状態(あらわし)にしました。白い壁に梁が映えて、インテリアのアクセントになっています。

収納には、お洋服やお客様用の寝具をたっぷりしまえますよ。
BEFORE
洋室before
窓が大きく明るいお部屋でしたが、収納がありませんでした。

第2のリビング ~明るく開放的な多目的スペース~

第2のリビング
第2のリビング図面
第2のリビング
洋室の隣にあるのは、階段の吹き抜けにつながる、明るく開放的な多目的スペースです。
普段は第2のリビングとして、家事をしたり、テレビを観たり、くつろいでお過ごしください。

帰省した息子さん・娘さんご家族を迎えるときは、カーテンで仕切ることも可能です。
BEFORE
第2のリビングbefore
こちらは階段室でした。階段の位置を変えたので、スペースを有効利用できますね。

扉を開けて開放的に。扉を閉めてプライベートに。

第2のリビング
第2のリビング
洋室と第2のリビングの間には、3枚の引き込み戸を設けました。

日中は扉を開けて、開放的な空間に。お休みになる時は扉を閉めて、落ち着いた空間に。扉を開け閉めして、フレキシブルに使えます。

間仕切り扉はソフトクローズなので、大きな音がしたり、指を挟む心配もありません。ぜひ動画でご覧ください。

ベランダ ~安心して使えるようになりました~

ベランダ
ベランダ図面
ベランダ
ベランダ
大きなベランダはしっかり防水を施し、安心してお使いいただけるようになりました。

視線をさえぎる格子は、娘さんが選んでくださった木製のもの。外観もステキに仕上がりました。

天気のいい日はベランダに洗濯物を干せますが、雨の日は「ホスクリーン」で室内干しもできますよ。
BEFORE
ベランダbefore
だいぶ傷んでいたベランダ。雨漏りの原因にもなっていました。

納戸・トイレ ~広い納戸と、便利な2階のトイレ~

トイレ
納戸
納戸・トイレ図面
北側には3畳分の広さがある納戸を設けました。季節物などを収納してスッキリと暮らせます。

さらに寝室のある2階にもトイレを設置。夜中でもすぐにトイレに行けるので安心ですね。
BEFORE
納戸・トイレbefore
ここは和室でした。北側にあるので冬場は少し寒かったようです。

外構の様子

建物のリフォームが完成した後に、外構(塀や門、庭など、建物の周り)の工事も行いました。
外構工事の様子と、出来上がりの状態を少しだけご紹介いたします。

外構工事

外構工事
既存の塀を解体していきます。
外構工事
下地と鉄筋を設置後、あらためてブロックを積み上げました。
外構工事
左官さんがブロック塀に下地のモルタルを施工していきます。
外構工事
ブロック塀の上に木の塀を造り、屋外用の塗料を塗りました。
外構工事
ブロック部分は建物の外壁と同じジョリパット(塗り壁材)仕上げ。
外構工事
門扉から玄関にかけて、きれいにタイルを貼って完成です!

外構 ~安全・安心と美しさを両立~

外構
ブロック塀の上に設置した木の塀は、ベランダの格子と合わせた仕上げにしました。
木の色合いが白い外壁とぴったりの、スッキリとした外観です。
外構
門扉を引き戸にして、自転車置場への出入りがスムーズに。
建物の周りの凹凸がある箇所なども、構造的に無理なく、しっかり補強しました。
外構
玄関の位置を変更し、門扉から玄関までの距離を長く、段差もゆるやかに変更。 安全でゆったりとしたアプローチになりました。

当初の外構イメージ

当初の外構イメージ
プラン作成当初の外構イメージはこんな感じでした。できあがりとはちょっと違いますね。
リフォームが進むにつれ、外構のイメージも変わってきます。何度もお打ち合わせを行ったうえで、N様のご要望に合わせて変更しました。

N様のご感想&エコリフォームより

ご両親から譲り受けた文京区のお家をリフォームして、東京でご夫婦の新生活を始めたいとご相談いただいたN様。
春にご相談をいただいてから、初夏にプランニングを行い、夏の暑い時期に3ヶ月余りの工事、最終的なお引渡しは秋となりました。
本当に長い間ありがとうございました。

N様ご家族のご協力もあり、ご要望いただいた3つのポイントがすべて満たされたリフォームとなりました!

ハウスデータ

東京都文京区・N様邸 リフォーム前
築年数42年
床面積1階47m2・2階40m2
構造木造2階建て住宅
内容1階・2階のフルスケルトンリフォーム
地域東京都文京区
ご要望が実現しました

1安心して暮らせる家

  • 玄関から水まわりまで、すべてバリアフリーになりました!
  • 避難経路としても使える勝手口を設けました!
  • 使いやすく安全なIHクッキングヒーターになりました!
  • アプローチ・階段はゆるやかで、安全に上り下りできます!
  • しっかり耐震補強をして、評点1.8と地震に強い家になりました!
安心して暮らせる家

2家族がそれぞれ快適に過ごせる家

  • 勝手口から、リビング、玄関まで風が抜けるようになりました!
  • ご主人様、奥様それぞれのお部屋で自由にお過ごしいただけます!
  • 息子さん・娘さんご家族が帰省したときは、第2のリビングを活用できます!
家族がそれぞれ快適に過ごせる家

3南向きスペースの有効活用

  • たっぷり日差しの届く明るいリビングダイニングができました!
  • 階段との間には格子と半透明の扉を設置。外からの光を遮りません!
  • 水まわりや収納を北側に置き、どのお部屋も明るくなりました!
  • 玄関横の明るいスペースは書斎に生まれ変わりました!
南向きスペースの有効活用

N様より ~ブログにいただいたご感想~

おかげさまで、以前の家と比べると、隅から隅まで使いやすく、想像していた以上に暮らしやすい家となりました。
ずいぶん前から暮らしていたような気がするくらいに、馴染んでおります。

これからも、メンテナンス等でお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。このブログも、ありがとうございました。
N様ご夫婦
閑静な住宅街にあるこちらのお宅。何度かお邪魔していろいろとご希望を伺ううちに、新しい生活のイメージがわいてきました。

イメージを実現するためには柱や梁を架けかえる必要があり、その施工には様々な困難が予想されました。
現場でコーディネーターや大工さんたちの意見を聞きながら、そんな問題を一つ一つ解決していくのは、大変ですが楽しい作業でした。

こちらの明るい家で、ご夫婦が健やかに、いつまでも仲良くお暮らしくださるよう願っております。
今回はたいへんお世話になり、ありがとうございました。

施工責任者/一級建築士 塩谷敏雄

施工責任者/一級建築士 塩谷敏雄
N様に初めてお会いしたのは、私共が定期的に開催している耐震セミナーにお越しいただいた時です。ご実家の耐震性に少し不安があるとのことでした。その半年後に再度リフォームをご希望とのご連絡をいただき、とても嬉しく思いました。
ご両親様が大切にされてきたお家を、これからも大事にして暮していきたいというご要望に合わせ、家の構造を補強し室内環境を良くする工事をご提案したところ、工事をご依頼いただくこととなりました。

N様は遠くにお住まいだったのに、リフォーム中には何度も現地へ足を運んでくださり、ありがとうございました。カフェでのお打ち合わせも楽しくて、ついつい時間を忘れてお話をしてしまったことを思い出します。
また、N様専用の工事ブログを、ご家族みなさんでご覧いただけたのが、とっても嬉しかったです。

これからもご両親様が大切にされてきたこちらの空間で、N様ご家族みなさまが長く快適に暮らしていただくことが私たちの願いです。
何かございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

コーディネーター 千葉容子

コーディネーター 千葉容子


N様、長期間ありがとうございました!
リフォームしたおうちで、安心快適な生活をお楽しみくださいね。

プランと工事の様子はこちらから。
【プランニングから施工まで】


フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら