TOP > リフォーム事例 > ワンフロアのリフォーム > 重量鉄骨の二世帯住宅。自然素材たっぷりリフォーム

重量鉄骨の二世帯住宅。自然素材たっぷりリフォーム

O様・K様邸 ハウスデータ

築年数30年
構造重量鉄骨3階建て住宅(二世帯住宅)
内容1回目:1階のスケルトンリフォームと増築、3階のスケルトンリフォームと減築/2回目:2階の内装リフォーム、設備交換
地域東京都墨田区

自然素材をたっぷり使い、デザインにもこだわったリフォームの事例です。

子世帯のO様と親世帯のK様は、築30年になる重量鉄骨の二世帯住宅にお住まいでしたが、ご家族の生活の変化に伴ってご自宅が使いにくくなったとご相談に来られました。

当初は建て替えかリフォームかで迷われていましたが、O様ご一家が暮らす1階と3階を、増築・減築を含めて全面的にリフォームすることに。 お客様と一緒にじっくり間取りを検討し、設計に工夫を凝らして、機能的で使いやすい快適な空間を実現しました。

また後日、K様が暮らす2階部分のリフォームもご依頼いただきました。2回の増改築リフォームをまとめてご紹介します。

【1階】車庫部分にお部屋を増築

1F Before

1F After

1階は半分が倉庫、半分が車庫となっていました。車庫部分にお部屋を増築して、子世帯のLDKと寝室、水まわり設備を整えます。

内装には自然素材をたっぷり使用し、収納も自然素材を使ってオリジナルで造作します。

増築部分に完成したゆったりLDK

リフォーム前は車庫だった箇所に、ゆったりとしたLDKを増築しました。 重量鉄骨の建物なのに、一歩中に入ると自然素材があふれていて、お客様も驚かれることでしょう。

床はごく薄いピンク色の上品な床材、カバザクラの無垢フローリングを採用しました。 壁と天井は塗り壁風のエコクロスで、上質な仕上がりとなっています。

床から天井までの大きな窓を設けて、広がりのある明るい空間を演出しました。 玄関へ続く室内ドアは、半透明の「アミス(AMiS)」を採用し、光を玄関まで届けます。

高級感のあるキッチン

システムキッチンはクリナップ製です。大きな背面収納も設置して収納力も抜群。高級感のあるキッチンに仕上がりました。

キッチンカウンターは無垢材を使ってオリジナルで造作しました。 広々していて使いやすいキッチンスペースが完成しました。

オリジナルで造作したサイドボード

リビングの壁一面には、オリジナルデザインのサイドボードを造作しました。 中央にテレビと周辺機器を設置できるようになっています。

両脇にはたっぷりの収納スペースを設け、散らかりがちな本やDVD、小物などをまとめてしまえます。 別に収納家具を置く必要がないので、スペースを有効活用できますね。

洋室はくつろぎの寝室に

1階奥の洋室は、落ち着いて過ごせる寝室として設計しました。

床はヒノキの無垢フローリング、壁はエコクロスで仕上げたので、空気もきれいに保てます。 自然素材に囲まれ、身体にもやさしい快適な空間ができあがりました。

本棚とクローゼットを造作

洋室には、大きな本棚と壁一面のクローゼットも造作しました。

建物の構造上、壁の一部が出っ張っていますが、デッドスペースとならないようにうまく収納を配置しています。

水まわりも1階にまとめました

浴室は、なめらかな肌ざわりのホーロー素材で仕上げました。耐久性に優れていてお手入れが簡単です。

トイレの床は水に強いコルクタイルを採用しました。奥様がアロマオイルを楽しまれるとのことで、コンセントも設置しています。

洗面室の床もコルクタイルです。収納はすべてオリジナルで造作しました。 天井には室内用物干し「ホシ姫サマ」を取り付けました。雨の日の洗濯物干しに活躍してくれます。

【3階】減築して明るいお部屋に

3F Before

3F After

3階は子世帯の子供部屋として利用します。以前に増築したものの、現在はあまり使われていなかったプレハブのお部屋を減築し、浴室も1階に移動します。

不要な部分を減築することで日当たりが良くなり、ベランダも広く使えるようになりました。

子供部屋も自然素材がいっぱい

床はヒノキの無垢フローリング、天井と壁はエコクロスを採用しました。 自然素材に囲まれた部屋は、子供部屋としても理想的です。 天井までの窓から明るい日差しが差し込む、居心地のいいお部屋になりました。

クローゼットも造作しました。これから成長するお子さんたちのお洋服もたくさんしまえます。 建具もすべてオリジナルで、リボス社の自然塗料で仕上げました。

廊下・トイレにも暮らしやすい工夫が

お部屋と廊下の間にある室内窓は、乳白色のワーロン製です。 ベランダに面した明るい廊下から、お部屋の中まで光を届けることができます。

こちらの廊下にも、室内用物干し「ホシ姫サマ」を取り付けました。 使わないときはスッキリ収納できるのもうれしいですね。

トイレは限られたスペースになりましたが、壁埋め込み式の手洗いを設置して便利に使えます。

【2階】親世帯も追加でリフォーム

2F Before

2F After

子世帯のリフォーム後に追加で親世帯のリフォームもご依頼いただきました。ありがとうございます!

L字型キッチンをI型に交換し、洗面室を広げて、水まわりをすっきり使えるように。各所に収納も増設します。

LDKはすっきり明るくなりました

子世帯のリフォームと同様に、親世帯のお部屋も自然素材を採用して、明るい雰囲気になりました。 床は無垢フローリング、壁はシンプルなホワイト系のエコクロスを選びました。

玄関には新しくオリジナルの収納を造作して、お気に入りの靴もたっぷり収納できます。

キッチンはI型に変わり収納力もアップ

L字型キッチンを、クリナップのI型キッチンにリフォームしました。 キッチンスペースが広がり、動線が良くなったので、お料理も効率よくできるようになりました。

キッチン本体の引き出し式収納に、大型の背面収納を組み合わせ、収納力が驚くほどアップしました。 背面収納は食器棚と電子レンジや炊飯器を置けるカウンターに分かれています。

水まわりは使いやすくスタイルチェンジ

リフォーム前は脱衣室が狭かったため、洗面台がLDKに設置されていました。隣接した収納を小さくしてスペースを広げ、洗面脱衣室としてコンパクトにまとめることができました。

お風呂はバランス釜が内部にある古いタイプでしたが、今回のリフォームで浴槽と給湯器を交換し、広く使えるようになりました。 タイル貼りだった壁は、お掃除しやすいバスパネルにリフォームしました。

建具と収納にもこだわっています

トイレの扉は無垢材で造られています。可愛い小さな窓がついているので、明かりが点いているかどうかがわかります。

洗面脱衣室にはたっぷりサイズの収納棚を造作し、リボス社の自然塗料で仕上げました。バスタオルや洗面小物などを十分しまえる大きさです。

インテリアコーディネーター
新田 あかね

何度もお打ち合わせを重ね、細かい部分までニーズに合うようにリフォームプランを練りました。 お客様と一緒に、使いやすく機能的な空間を作り上げることができたと思います。

収納もたくさん設けたので、すっきりとお暮しいただけますよ。

施工責任者
一級建築士
塩谷 敏雄

子世帯のリフォームは住みながらの工事だったため、できるだけ負担がかからないよう計画し、はじめに1階を仕上げて、お引越しをしてから3階をリフォームしました。 工期も少し長くなりましたが、皆様のご協力で無事に完成できました。

やりがいのあるリフォーム工事だったと思います。ありがとうございました。

リフォームアドバイザー
塩谷 理枝

子世帯のリフォームが完成後に、同じ建物に二世帯で暮らすお母様から「うちもリフォームしたい」とご相談をいただきました。 私たちの仕事ぶりを評価してくださったことを本当にうれしく思います。

シンプルで暮らしやすいお部屋になるよう、精一杯アイデアを出して収納を充実させました。

お母様にも「明るくステキになった」とお喜びいただきました。ありがとうございます。

リフォーム完成記念の写真です。