TOP > リフォーム事例  > 部分リフォーム > 中古購入された住宅を、珪藻土の塗り壁に全面リフォーム

中古住宅をご購入。壁には珪藻土の塗り壁、床には無垢のフロアーで、エコ住宅によみがえります。
江東区 Y様邸・築20年 戸建住宅

中古住宅をご購入されたので、全面 リフォームのご相談を頂きました。
壁には珪藻土やエコクロスを使い、床は無垢フロアーを張りました。外装も塗り替え、中古住宅を 「エコ住宅」 にリフォームします。

>エコクロスについて

>無垢フローリングについて


リフォーム
アドバイザー
塩谷 理枝
若いご夫婦と小さなお嬢ちゃんの3人のご家族に、もうすぐ新しい家族がお一人仲間入りです。
お姉ちゃんとこれから生まれてくる赤ちゃんの為にも、極力身体に害のない素材をお勧め致しました。
ご家族4人の新しい生活が快適で安心できるものになるよう、精一杯お手伝いさせて頂きました。
■ハウスデータ
地域:江東区

リターナブルパウダー

調湿性に優れた高機能珪藻土を主原料に、粘土の凝結力で固化・結合させ、樹脂やセメントが含まれていない、一度固化しても再利用できる日本初の高性能仕上げ材です。

◆ナンバーワンの調湿機能
固化剤として一般的に使用されている樹脂、セメント、石灰を一切使用していないため珪藻土本来の機能を100%発揮。ナンバーワンの調湿機能を誇ります。

◆再利用可能
樹脂やセメントを含まないため再利用でき、自然に戻すことができるリターナブル材料です。

◆F☆☆☆☆取得 健康・安全・快適
シックハウスの原因となる化学物質を一切含んでいません。防火認定も取得。安心して使用できます。

リフォーム 前とは見違えるように明るいお部屋になりましたね。
●珪藻土塗り壁の作業の様子です
(1)塗り壁をする壁一面に貼られてあったクロスをはがします。
(2)珍しく女性の見習いの職人さんが助手で来てくださいました。
(3)ほぼ一面が塗られた状態ですが丁寧に角処理も含めて塗られています。

通常は、コテの跡を残す「パターン塗り」が多い素材ですが、あえてこちらのお宅はコテ跡を残さずフラットな仕上げにしました。
職人さんの腕がものをいいます。

リビングとキッチン

【Before】
【After】
リビングは床材をカバの無垢材に貼り替え、壁はエコクロスにしました。キッチンはINAX社のイストを採用しました。

>無垢フローリングについて

>エコクロスについて

浴 室

【Before】
【After】
【After】
リフォーム前はタイル貼りだった浴室は、全面バスパネルに貼り変えました。
浴槽も新しく交換し、古めかしかった浴室が、随分居心地のいい、リラックスできる空間に変身です。

洗濯機置き場と階段下収納

【Before】
【After】
【After】
こちらのスペースはリフォーム 前は壁一面がタイル貼りでしたが、クロスに張替えました。
また、フロアーも濃い茶系の色から明るめの色に貼りかえる事で、清潔で明るいイメージになりました。

階段下収納は、リフォーム前は収納扉が付いていたのですが、湿気で腐ってしまっていました。
今回のリフォームでは風通しをよくするために、階段下の両脇に空気口を取り付け、扉をなくすことで、じめじめした空間を排除させました。

階段部分の縦格子

【Before】
【After】
こちらのお宅には小さなお子様がいらっしゃいます。3階建のこちらの住宅の階段には、縦格子が備え付けられていますが、小さなお子様では縦格子の間隔が広すぎてしまう為、間から落ちてしまう恐れがあります。
そこで、縦格子の本数を倍にし間隔を狭くさせることにしました。デザイン性も考えて、薄めの木色を追加することで、2色が交互になり明るい廊下を演出しました。

屋 上

【Before】
【After】
眺めのいい屋上のこちらのお宅!日当たりもよく洗濯物もよく乾きそうです。防水処理も完全に完了し、すっかり綺麗な屋上になりました。屋上でビアガーデンなんかも楽しめそうな雰囲気です。
珪藻土のあれこれ

珪藻土とは

北海道生まれの「北のやすらぎ」

塗り壁体験してみませんか?

珪藻土クロス

メンテナンス方法

MPパウダー

施工事例

リフォーム事例部分リフォーム

最新のリフォーム事例

無機質な倉庫が木のぬくもりあふれるお住まいに!

無機質な倉庫が木のぬくもりあふれるお住まいに!

鉄骨ビルのワンフロアをお母様のお住まいにしたいとリフォームをご依頼いただきました。 本物の自然素材を使って、元々倉庫として使われていた2階が安心して暮らせる快適なお住まいになりました。

キッチンのスタイルを変えて 会話が弾むLDKに

キッチンのスタイルを変えて 会話が弾むLDKに

キッチンの交換とキッチン収納のリフォーム事例です。 タカラスタンダード製のキッチンは最新シリーズに。キッチン収納は造作家具と再利用の家具を組み合わせ、使いやすく生まれ変わりました。

小さなお店、始めます。夢を叶えるスケルトンリフォーム

小さなお店、始めます。夢を叶えるスケルトンリフォーム

東京都中央区にある築52年・建坪7坪というコンパクトな木造2階建てをスケルトンリフォーム。 1階を店舗に、2階を住居にスケルトンリフォームして、お店を開く夢を叶えた事例です。

思い出の店舗兼住宅で、猫ちゃんと暮らす

思い出の店舗兼住宅で、猫ちゃんと暮らす

お父様が遺された思い出の店舗兼住宅を、住宅としてリフォームすることになったM様。 愛猫のさやかちゃんと暮らすための工夫も随所に散りばめて、居心地のいい我が家を再生します。

このエントリーをはてなブックマークに追加