TOP > リフォーム事例 > 部分リフォーム > こだわり部分リフォーム 間取り

こだわり部分リフォーム 間取り

こだわりの部分リフォーム事例を2つまとめてご紹介します。

間取りにこだわって、ご要望通りの素敵なお部屋を実現された皆様です。 ぜひリフォーム計画の参考にしてくださいね。



自然素材いっぱいの子供部屋を増築

M様邸 ハウスデータ

築年数20年
構造木造2階建て住宅
内容子供部屋の増築、内装リフォーム
地域東京都墨田区

M様はお子様が成長されてプライベートルームが必要になったため、敷地内に子供部屋を増築されました。

お子様の健康を気遣って、身体に害の少ない自然素材をたっぷりと使った子供部屋は、木のぬくもりたっぷりの心地良い空間になっています。

After

敷地内に子供部屋を増築し、ベンチ収納を造作します。 また、ウォークインクローゼットとサンルームもリフォームします。

子供部屋を増築

床・天井、壁に自然素材を

床・天井にはJパネルを採用しました。Jパネルは国産の杉の間伐材を利用した3層クロスパネルで、断熱性、調湿性、吸音性に優れた効果を発揮します。

※詳しくは、国産木材のパネルとボード(Jパネルなど)をご覧ください。

壁は塗り壁風のエコクロスで仕上げました。Jパネルの木目と調和した和風の雰囲気の中、エレガンスな風合いも感じられるお部屋となっています。

便利に使えるベンチ収納

陽当たりの良い窓辺にベンチをオリジナルで造作しました。 フタを開けると、中は収納スペースになっています。

子供部屋の荷物は意外と多いものです。これなら学用品や書籍類など、たくさんしまっておけますね。

ウォークインクローゼットとサンルーム

広々としたクローゼット

子供部屋に隣接したお部屋は、広々としたウォークインクローゼットになっています。

こちらも自然素材にこだわり、床や壁にJパネルを採用しました。Jパネルは調湿性が高いので、大切なお洋服にカビが生える心配もありません。

サンルームは大理石仕上げ

2面がガラス窓になっている、とっても明るいサンルーム。床は大理石を使用して、モダンな風合いに仕上げました。

サンルームは洗濯物を干すのにも便利で、植物を育てたり、テラスとしても使用できます。 お子様の遊び場としてもぴったりです。



間取りの工夫で明るく快適なLDKに

A様邸 ハウスデータ

築年数30年
構造木造2階建て住宅(二世帯住宅)
内容間取り変更、内装リフォーム

A様邸は、二世帯住宅として水まわりを2ヵ所ずつ設けたものの、子世帯の浴室・洗面はほとんど使われていなかったそうです。 そこで、使われていなかった浴室・洗面を解体し、LDKを広げることで、明るく快適なスペースにリフォームします。

Before

After

子世帯の浴室・洗面を解体して、壁付けキッチンを対面キッチンに。収納も解体してLDKを広げます。 また、親世帯の和室に掘りごたつを設置したり、洗面室の建具を引き戸に替えるなどの内装リフォームも行います。

明るく快適になったLDK

リビングダイニングはこんなに広々!

リビングダイニングのスペースは実際に広くなりましたが、さらに梁をあらわしにすることで天井が高くなり、より一層の広がりが感じられるように設計しました。収納の建具も、白く高さがあるものを採用して、明るい空間を演出しています。

床にはヒノキの無垢フローリングを採用。上品な色合いのやさしい雰囲気に仕上がりました。

※詳しくは、無垢フローリング~ヒノキをご覧ください。

Before

対面型キッチンは収納も充実

食事をとる時間がご家族でバラバラだというA様ご一家。食事の準備が少しでも楽になるように、対面型キッチンを採用してカウンターでも食事がとれるようにしました。

キッチン背面にも大容量の収納を設置して、造り付けの家具以外は置かずに済むように配慮しているので、作業スペースも広く使えます。 これならキッチンのこまごました物も、効率的に収納できますね。

Before

建具や造作収納も工夫しました

引き戸で省スペースに

LDKの建具は開き戸でしたが、引き戸にして空間を広く使えるようにしています。 アクリル製の半透明の建具を採用したので、暗かった廊下にも光が届くようになりました。

また、洗面脱衣室の建具も引き戸にリフォームしました。これですっきりと使えます。

Before

Before

玄関収納も造作

天井まである大きな玄関収納は、しまう物に合わせて造作したもの。 二世帯の家族全員分の靴をまるごとしまえます。

Before

和室には掘りごたつを

親世帯のリビング兼寝室として使われている和室には、掘りごたつを設置しました。 布団の上げ下ろしの時に座卓を移動する手間を考え、ボタン一つで上げ下げできる電動昇降式の掘りごたつです。

夏場はそのまま座卓としても使うことができます。

リフォームしたお住まいで、ご家族の皆様が末永く快適にお暮らしいただけるよう願っています。