TOP > リフォーム事例 > ワンフロアのリフォーム > クラシックスタイルのキッチン&リビング

クラシックスタイルのキッチン&リビング

B様邸 ハウスデータ

築年数20年
構造木造2階建て住宅
内容1・2階の内装リフォーム、設備交換、エクステリア

B様は中古住宅を購入され、内装・外装ともトータルリフォームをされることになりました。

比較的新しい建物ですが、より機能性を高め、長く暮らせるお住まいへ。 内装は奥様のお好みに合わせて、クラシックスタイルにイメージチェンジします。

生まれ変わったお住まいで、ご家族の新しい生活が始まります!

リフォームアドバイザー
塩谷 理枝

リビングのインテリアを中心に、奥様のお好みのクラシカルなイメージにするプランをご提案しました。

奥様のご意見を参考に、キッチンの使い勝手も改善して、見違えるように素敵な空間を実現します。

今までマンションでお暮らしだったB様にとって、経年した木造住宅は寒さが心配だったそうです。 寒さを軽減するため、断熱材を入れ、サッシを交換します。

これからずっと安心して心地よくお暮らしいただけるお住まいになりますよ。

クラシックスタイルのリビングダイニング

素敵なインテリアに囲まれて

広々としたリビングダイニング。床はケンパスの無垢フローリング、壁と天井はさりげなく可愛らしい雰囲気のクロスを張りました。

建具はアンティーク風の輸入家具を塗装して仕上げました。 左の引き戸は特殊なレールを使って設置し、右側にはデザイン性の高い親子ドアをコーディネートしています。

建具にはステンドグラスが入っているので、リビングダイニングの光と一緒に、ご家族の気配をキッチンまで届けられるようになっています。 キッチン・リビング間は行き来が多いので、引き戸の建具が便利ですね。

Before

断熱性・防犯性も考慮しました

リビングの窓ガラスには、日本板硝子株式会社の真空ガラス「スペーシア」を採用しました。 スペーシアは断熱性に優れているため、冷暖房効率が良く、室内を快適な温度に保つことができます。 また、ガラス表面の温度が下がりにくいので、結露防止にも役立ちます。

こちらの窓には電動シャッターを取り付けました。電動シャッターは外からこじ開けるのが困難なため、手動シャッターと比較して防犯性が高くなっています。

Before

お料理に集中できる独立キッチン

動線を考慮し、コンパクトにまとめました

リフォーム前はセミオープン型のキッチンでしたが、お料理好きの奥様のご希望で、独立キッチンとなりました。 音やにおいを気にせず、思う存分お料理に集中できます。

キッチンとリビングダイニングの動線を考慮して、奥様の移動距離が短くなるようにレイアウトしました。 コンパクトにまとまっていて、機能性十分なキッチンスペースです。

Before

お掃除楽々、収納も豊富です

こちらのキッチンはヤマハ(現トクラス)製です。 人工大理石のワークトップで、お掃除が簡単なのがうれしいですね。コンロはIHクッキングヒーターなので、こちらもお掃除楽々です。

キッチン背面には、キッチン家電や食器などを丸ごとしまえる大きなカップボードを取り付けました。 機能的で安全なキッチンスペースになっています。

Before

玄関から階段にもこだわりが光ります

高級感のある玄関

玄関の床もケンパスの無垢フローリング。濃い色目の床材が引き立つよう、ホワイトのクロスを選びました。 建具は自然塗料のリボスで仕上げ、高級感のある玄関ホールになっています。

廊下の先には、壁の厚みを利用して飾り棚(ニッチ)を造りました。 中にはダウンライトを設置して、中のアイテムを明るく照らします。お客様の目線も自然にニッチに向かいます。

Before

階段はコルクタイルに

リフォーム前はカーペットが張られていた階段は、コルクタイルにリフォームしました。 既存の階段の上に施工できるのでおすすめです。

コルクタイルはほんのり温かく、足への負担が少ない上、弾力性もあるのが特徴です。階段の上り下りが楽になりますよ。

Before

やさしい雰囲気のプライベートルーム

2階の洋室はプライベートルームです。 お部屋の出入り口は引き戸にして、両脇にクローゼットを設けました。

可愛い花柄のクロスに、白い建具を取り付けて、やさしい雰囲気のインテリアになっています。 建具を交換するだけでも、お部屋のイメージがガラッと変わりますね。

Before

水まわりもクラシカルな印象

空間に溶け込む洗面化粧台

洗面化粧台もキッチン同様、ヤマハ(現トクラス)製です。 オープンスペースに置かれるため、インテリア性の高い洗面化粧台を選ばれました。 シックな雰囲気で、空間に溶け込んでいます。

引き出し付きで収納力も抜群。小物をしまってすっきり使えます。

Before

脱衣室にはエコカラット

脱衣室の壁は、エコカラットで仕上げました。 エコカラットは「呼吸する壁」とも言われ、湿度をコントロールしてニオイを吸い取り、室内環境を快適に保ちます。

脱衣室には洗濯機も置かれるので、カビやダニも防げるエコカラットはぴったりですね。

※詳しくは、壁をデザインするタイル エコカラットをご覧ください。

Before

エクステリアはおしゃれとエコを両立

スタンプコンクリートがおしゃれ

外階段にはテラコッタタイル、塀にはレンガ風タイルを使って、エクステリアもおしゃれにリフォームしました。

駐車スペースには耐久性が高い「スタンプコンクリート」を採用。 コンクリートが柔らかいうちに着色と成型を行う工法で、日本ではポピュラーではありませんが、アメリカでは人気なのだそうです。

※詳しくは、外壁の種類とメンテナンス方法をご覧ください。

Before

エコキュートでエコロジー

環境に優しく省エネな給湯器、エコキュートを採用しました。 エコキュートは、空気熱交換機で大気の熱を取り込み、貯湯タンクの中の水を温めてお湯にする仕組みです。 燃焼式給湯機と比べ、約30%の省エネ効果があります。

空気の熱でお湯が沸くエコキュートは、環境にもお財布にもやさしい給湯機です。

※詳しくは、省エネ住宅設備をご覧ください。

リフォーム後のご感想

B様より

リフォームを考える時まず悩むのは、どの会社に依頼するかですよね。金額も大切ですが、提案の姿勢が希望のリフォームに合っているか、そしてなにより信頼できる良心的な会社であるかが決め手だと思います。エコリフォームさんはこの条件にぴったりでした。主婦でもある社長の塩谷さんは相談しやすいし、ハード面は一級建築士であるご主人が見てくださいました。限られた予算の中で、よくここまでできたと思っています。

リビングの断熱効果は抜群で、肌寒い日でも窓を閉めただけで、人の体温で温まるようです。古い住宅なので、住み始めるとまた不具合が発生することもあると思います。今後もエコリフォームさんと共に家を育てていきたいと思っています。末永くよろしくお願いします。

取材担当
鳥越 亜紀子

奥様が中心となり、ご主人様のために、お子様のためにと、素材やデザインにこだわってリフォームの計画をされていたのが、とても印象に残っています。 ご家族のことを考えて、細かいところまで暮らしやすいお住まいにされたのだと感じます。

ご家族のご協力もあって、暖かな居心地のいい住空間を造ることができました。ありがとうございました。