TOP > リフォーム事例  > ワンフロアのリフォーム > エコ素材ふんだんの、暮らしにやさしいデザインリフォーム

【リフォーム施工例】
おしゃれな設備機器など活用できるものは活用した、ヨーロッパ風アンティークなイメージのデザインリフォーム
港区 H様邸・築40年 マンション


港区のヨーロッパ風のデザインリフォーム事例をご紹介します。

>港区の他の事例はこちら



こちらのリフォーム事例を例にして、エコ素材の施工方法をご紹介します。

工事の様子

●デザイン性を重視した、暮らしにやさしい住宅
ヨーロッパの素材を集めて建築されたこちらのマンション。
オシャレな設備機器など、活用できるのもは活用し、その分ご家族の身体の事を考えて、素材にこだわり、デザインにこだわり、愛着をもって頂ける住まいをと、リフォームプランをさせて頂きました。ヨーロッパ風のアンティークなイメージで仕上げた、デザイン リフォームです。

インテリア
コーディネーター
新田あかね
マンションの造りに制約があり、プランニングに工夫が必要でした。奥様からの「ヨーロッパのアンティークなイメージで仕上げたい」とのご要望を実現させるため、一つ一つのパーツや色使いに時間をかけてコーディネートさせていただきました。
奥様のお好きな淡いグリーンをイメージカラーとして、アクセントカラーを取り入れながら、やさしい住空間を表現しています。
奥様からも「イメージ通りの仕上がり」と、なによりも嬉しいお言葉をいただくことができて感謝しています。ありがとうございました。



現場管理責任者
一級建築士
塩谷敏雄
今回のリフォームは、本当に「やりがいのある仕事」でした。マンションの構造や設備などを考慮して、お客様の思いをお客様と二人三脚で造り上げました。

こだわりのエコ素材をご紹介します!

●コルクタイル「コルクパーケットシリーズ」
リビング床全面に採用

アクリルUV塗装でナチュラルホワイトに色づけされた、コルクタイルです。コルクタイルは断熱性、遮音性、衝撃吸収などの特性があります。天然素材の「コルク」は、やさしい質感です。
●浴室床用コルクタイル「ロビンソンコルクタイル」
浴室の床に採用

100%コルクを原料として作られた浴室床用のコルクタイルです。コルクは木質材とは異なり、内部が空洞で壊れにくく、腐食されにくい素材です。コルク独特の弾力と高い保温性を生み出しています。
●エコロジカルな壁紙「ルナファーザー」
リビング壁全面採用

和紙状の長繊維の紙に型押し模様を付けている塗装下地の壁紙です。丈夫で摩擦や衝撃に強く、耐久性にすぐれており、独特な凹凸模様に好みの色を塗装することで、お部屋のインテリアをより一層センスよく見せてくれます。
●珪藻土の塗り壁「リターナブルパウダー」
和室の壁全面に採用

自然素材100%で再利用可能な珪藻土です。多孔質の珪藻土が湿気を排除してくれ、結露を防止し、カビやダニの発生を抑えます。

>珪藻土の塗り壁について

●自然塗料「リボス」
壁・天井

ドイツのりボス社製、デュブロンシリーズを採用しました。デュブロンは、100%天然の水性塗料です。呼吸して、静電気を防ぐので、快適な室内環境をつくるだけでなく、何度も上から塗ることができ、メンテナンス性にもすぐれています。

>リボスについて

リビング

●お部屋全体のイメージパース
奥様から「ヨーロッパのアンティークなイメージにしたい。」とのご要望を頂き、お話を伺いながら作成したパースです。
このイメージを実際に形にする為に、現場の職人さん達と念入りに打ち合わせをさせて頂き、ご協力頂きました。イメージ通りの仕上がりにお客様もとても喜んで下さいました。有難うございます。
【Before】

リフォーム前の間取り図
【Before】

【After】

間仕切りされていた壁を撤去し、リビングを広げました

▲リビングの床にはコルクタイル
小さなお子様が、走り回っても大丈夫なように、リビングの床全面に、コルクタイルを貼りました。今回採用したコルクタイルは、UV塗装の際に「ナチュラルホワイト」を塗って仕上げた、真っ白なコルクタイルです。お部屋全体が明るいイメージに仕上がりました。

▲リビングの壁にはルナファーザー
全体の仕上げを、ヨーロッパ調のペンキ仕上げをご希望だったので、ルナファーザーを採用しました。ルナファーザーは塗装下地の壁紙です。独特な凹凸にお好きな色を自然塗料で塗装することで、センスがひかり、身体にもやさしい壁紙です。

こだわりの水廻り(キッチン)

●キッチン
こちらはキッチンスペースです。とてもかわいい若草色の既存のシステムキッチンに合うように、床にはリビングと同様の「ナチュラルホワイト」のコルクタイルを貼り、壁はルナファーザーが貼られています。
木枠の部分に淡いグリーンを自然塗料で塗装し、お部屋全体のアクセントにしました。

こだわりの水廻り(洗面室・浴室)

●浴室
浴室の床には、浴室床用コルクタイルを貼りました。
冬はもちろん夏でも浴室の床は、いったんお湯を流すまで冷たく、爪先立ちで歩くのが常です。この浴室床用コルクタイルは、100%コルクを原料として作られた人肌に優しい素材で、足元も温かい感触です。
【Before】

ピンクのタイルが全面に張られた可愛い浴室でした。
【After】
●ホテルをイメージした、こだわりの洗面室
洗面室にも床はコルクタイルを貼りました。写真手前の収納棚もオリジナルで造り付けさせて頂きました。正面に見えるムク材のドアもオリジナルの建具です。壁は、既存の壁に自然塗料のデュブロンで塗装し仕上げました。
【Before】

フローリングだった洗面室。
【After】
●洗面台
洗面台と洗面収納は、オリジナルで造り付けしたものです。一つ一つの水栓金物や設備にもこだわり、お施主様と選ばさせて頂きました。水栓金物は、GROHE(グローエ)シリーズを採用しています。
【Before】

壁はピンクのタイル張りでした。
【After】
●トイレ
トイレは、洗面所と浴室同様の仕様で仕上げています。
壁に貼られたピンク色のタイルは、既存のものを活かしています。床はコルクタイル仕上げです。
【Before】

全面ピンクのタイル張りでした。
【After】
●イメージを揃えた床
洗面室と浴室、トイレのイメージをあわせる為に、床の素材と色にこだわりました。
洗面室とトイレには茶色のコルクタイルを採用し、浴室の床も浴室床用コルクタイルを貼りイメージを合わせました。壁に張られたタイルは、壁全体に張られた真っ白のタイルの中に、ピンク色のタイルを帯状に張る事で、清潔感あふれる、やさしいイメージに仕上げる事ができました。
こだわりのポイント

海外でよく見かけるタオルウォーマーですが、不燃性のオイルを密封し、電気でタオルを温めるのでお部屋の空気を汚しません。
相乗効果で、マンションの寒さ対策にもなってくれます。

洗面室のイメージパースです

オリジナルのオーダー家具と建具

●オリジナルのデスク
パソコンを置いたり、お子様の机としても使って頂くことができるオリジナルのデスクをムク材で造り付けしました。

自然塗料で塗装されたこちらのデスク。 シンプルにデザインされたリビングのアクセントになっています。
●オーダー家具
キッチンスペースに造り付けした食器棚です。
材はムク材を仕様しており、自然塗料(リボス)で仕上げています。
●オーダー家具
キッチンスペースに、収納が少なかったので、機能的に使って頂けたらと、オリジナルの家具を造り付けさせて頂きました。
お手持ちの家電のサイズにあわせ造らせて頂いた収納スペースです。
●玄関収納
天井までいっぱいに造り付けされた、玄関収納です。

大きな収納スペースがあれば、玄関はいつもすっきり整理して頂く事ができます。
こだわりのポイント

こちらの事例の建具は、全てオリジナルで造らせて頂きました。
材は、無垢材でリボスのクリアワックスで塗装し仕上げました。真っ白なお部屋に自然の木の色が調和され、とても温かい空間を造ってくれています。

木枠には、自然塗料を使い、薄いグリーンを塗りました。お部屋全体がほんのり淡いグリーンのイメージに仕上がり、とても居心地のいいやさしい空間を演出することができました。

和室

▲珪藻土の塗り壁仕様の和室
壁は珪藻土の塗り壁で仕上げています。もともとは6畳の和室で写真左奥には押し入れがありましたが、押入れを撤去し、8畳間に広げました。

リフォーム前はダクトがあって天井が下がっていましたが、ダクトを撤去して天井を新設し、天井高をあわせました。

▲3畳の和室
8畳の和室奥にはキッチンと隣接している3畳の和室のお部屋があります。こちらも壁も珪藻土で仕上げました。お子様が喜びそうな個室です。

玄関

●玄関
玄関は大理石で仕上げました。外出時に身だしなみのチェックをと、壁全面に鏡を貼りました。
鏡の効果で、実際より玄関が、広く感じられる空間に仕上がりました。


こちらのリフォーム事例を例にして、エコ素材の施工方法をご紹介します。

工事の様子

リフォーム事例ワンフロアのリフォーム

最新のリフォーム事例

築95年の長屋を「もう一つの我が家」にリフォーム

築95年の長屋を「もう一つの我が家」にリフォーム

なんと築95年になる長屋のリフォームです。1階をスケルトンに、2階を内装リフォームして、セカンドハウスを実現! いずれは終の棲家になる「もう一つの我が家」が完成するまでをご紹介します。

光と風が通り抜ける、自然派二世帯住宅

光と風が通り抜ける、自然派二世帯住宅

基礎や構造から見直して地震に強く、高齢のお母様も暮らしやすいバリアフリーのお家へ。 都内の住宅密集地の中でも、自然の風や光が感じられる快適で安全なお住まいが完成しました。

集中的な耐震・断熱で、ちょうどいいサイズのリフォーム

集中的な耐震・断熱で、ちょうどいいサイズのリフォーム

築50年の木造住宅を、ご両親がこれからもずっと安心して暮らせる住まいに。 予算内で「快適と安心」を手に入れるため、ワンフロアをスケルトンリフォームして、集中的に耐震・断熱施工しました。

住まいもお店も、まるごと安心快適な築60年の家

住まいもお店も、まるごと安心快適な築60年の家

台東区の築60年になる店舗付き住宅を耐震リフォームして安心に。 お店にも住居にも自然素材をふんだんに使い、ずっと快適にお暮らしいただける店舗付き住宅になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加