TOP > リフォーム事例 > ワンフロアのリフォーム > 40年前に建てた店舗兼住宅を住居スペースに

40年前に建てた店舗兼住宅を住居スペースに

S様邸 ハウスデータ

築年数40年
構造木造2階建て店舗兼住宅
内容1階店舗部分を住居スペースにリフォーム
地域東京都江東区

こちらの店舗兼住宅は、エコリフォームの母体である塩谷工務店の先代棟梁が40年前に新築した建物です。

1階の店舗部分を住居スペースとしてリフォームしたいとご相談いただきました。

Before

After

店舗として使われていたスペースに玄関とリビングを設け、住居スペースとして整えます。また、リビングには収納を造作します。

リフォームアドバイザー
塩谷 理枝

S様は、新築から40年を経て、再び同じ建物の工事をご依頼くださったことになります。 新築からリフォームまでお手伝いさせていただくこととなり、私も腕を奮ってコーディネートしました。

先代棟梁はリフォーム時も職人ととして活躍しており、自分が手がけた建物を再び手がけることができて、大変喜んでいました。

二代目になってからもまたお声がけくださり、うれしい気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます!

外観は大きく変わりました

店舗から住居へと大きく変わった外観です。リフォーム後はふつうの一軒家のようで、元が店舗だったとは思えないくらいです。

Before

くつろぎのリビングを新設

玄関からの光を取り込みます

店舗だった部分に新しく造ったリビングは、築40年に見えないくらい見違えました。 室内窓を通して玄関からの光を取り込めるので、とても明るいリビングです。

リフォーム前はダイニングキッチンしかありませんでしたが、広いリビングでくつろげるようになりました。 来客時もお客様をゆったりお通しできるスペースができて、S様もお喜びです。

Before

Before

便利なクローゼットを設けました

リビングにクローゼットを設けました。 収納力抜群で便利に使えます。

シックなイメージの建具はインテリアのアクセントになっています。

トイレは洋式に

和式だったトイレは洋式にスタイルチェンジ。洋式トイレのほうが身体に負担がかからず、楽に使えていいですね。

トイレの壁には無垢材を張り、落ち着くスペースになりました。 無垢材はフローリングに取り入れることも多いですが、このように壁に張ることもできます。

※詳しくは、無垢材の良さとは?をご覧ください。

Before

お引渡し時にS様ご夫妻と記念撮影。
ありがとうございました!