リフォーム事例 >  ワンフロアのリフォーム >  公団のリフォーム 昭和40年代建築を現代アレンジで快適空間に

3LDKの公団を快適空間にリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
公団のリフォーム 昭和40年代建築を現代アレンジで快適空間に
見づらい画像等は、指で拡大・縮小しながらご覧いただけます。
昭和40年代に建築された公団のリフォームをご紹介いたします!

こちらの公団に20年ほどまえに入居され、長くご家族でお住まいのE様のお宅では、設備の老朽化が目立ってきており、実際に漏電があったのをきっかけに、リフォームを実行したい!と決心されました。

そして私どもへご相談をいただき、思い切って、全体的に手を加える事となりました。

こちらの建物は、ゆったりとした緑豊かな敷地の中に建つ分譲の公団です。 そして、最近のマンションには無い好条件が沢山あります。
立地はもちろん、管理もとてもしっかりされていて、 建物全体の大規模な耐震補強工事も行われていました。

これからの時代、こちらのE様のように、公団を現代風にリフォームして快適に暮らすというのも、有効な手段ではないでしょうか!


エコリフォームさんは、家が近所ということもあって、 アットホームな雰囲気で相談もしやすく、安心してお任せすることが出来ました。

難しいと思われる希望もすべてかなえていただいたうえ、 工事期間中も進捗状況を逐一教えてくださり、とても頼もしかったです。

とにかく、今まで住んでいた家のあまりの生まれ変わりように家族みんなでビックリ...(笑) とっても感謝しております!

アフターケアも万全ですし、これからも末永くおつきあいさせていただければと思っております。 本当にありがとうございました。

ハウスデータ
■広さ67㎡(3LDK)
■ リフォーム
  内容
  • 全体のスケルトンリフォーム
  • 躯体結露対策のための断熱工事
■地域東京都江東区
E様邸リフォーム内容のご紹介
見づらい画像等は、指で拡大・縮小しながらご覧いただけます。


自然素材を多く使用します!

LDKと洋間、玄関ホールの床には無垢フローリングをご提案!

天然木の1枚板で出来ている無垢フローリングは、温かみのある木目、風合いに心を癒されるだけではなく、木特有の調湿性能により、お部屋の湿度を快適に保つという利点があります。

E様邸は集合住宅で、防音の規定がありましたので、遮音の付いた無垢フローリングを採用します。
和室は畳を交換しますが、新しい畳には、減農薬で丁寧に栽培された国産のい草を使用した「エコ畳」を採用します。

安価ではありますが、生産の過程がわからない外国産(主に中国)に比べ、生産者が明確で、丈夫に造られている安心の畳ですよ。
洗面脱衣室とトイレの床に採用するのは、こちらのコルクタイル。

同じ自然素材でも、無垢フローリングに比べて耐水性があるのが大きな特徴で、足触りもソフトです。水周りの床に大変おすすめです。

壁に貼るクロスには、再生紙に木のチップを漉きこんだオガファーザーという自然素材壁紙を採用します。

この木のチップが調湿効果を発揮してくれるのがオガファーザー最大の特徴で、床の無垢フローリングと相まって、お部屋の空気をより快適に保ってくれますよ。

※紙のクロスなので、水周りには向かない素材です。E様邸でも水周りにはオガファーザーではなくビニルクロスを使用いたします。

プラス、結露対策!

コンクリートの躯体は、湿気を通してくれない為、躯体に接したお部屋に特に結露が発生しやすくなります。 E様も、結露、カビの対策にお悩みでした。

対策として、室内に湿度コントロール機能を持つ素材を使用します。左図のように重ねて使用することでより高い効果を得る事が出来ます。

また、室内の通気を良くする為、室内窓を設置。できるだけ湿気がたまりにくく、結露しづらい環境を整えます。

E様邸・工事の様子です

着工前の様子

長年、大切に使われてきた、E様のお住まい、着工前の様子です。 今回のリフォームで生まれ変わることとになります。
1ヶ月半ほど、お住まい全体が工事現場になってしまいますので、E様ご家族は、賃貸の仮住まいへお引越しです。
お荷物もすっかり片付けてくださいました。ありがとうございました。


工事開始・解体です!

【1】 解体が始まりました、早速、内装、各設備が撤去されます。

【2】 お風呂の撤去作業です。
こちら、少し昔のお住まいならではのものです。
今はユニットが主流になったキッチンですが、こちらの集合住宅が建築された40年前の頃は、お風呂は在来工法が主流でした。 当時の集合住宅のお風呂の壁はこのように、 鉄筋で骨組みを組み上げ、針金状のもので補強をした上に、モルタルで施工されていたのです。

こうなると、通常のユニット交換と違い、解体に少し手間がかかり、大きな音も出てしまいます。 在来のお風呂の交換をお考えの際は、注意が必要です。


大工さん、各設備の専門職人さん、多くの人の手により、工事はどんどん進みます!

【1】 水道屋さんが新しくなる水回り設備の給排水の位置を出します。

【2】 こちら、新しく設置されるユニットバスのための給湯器からの配管です。

40年が経過しているE様邸の給水給湯管は、昔の集合住宅で主流だった鋼管でしたが、そろそろ寿命が来ており、傷みが進むと水漏れを起こしてしまいます。

お風呂や洗面の本体を交換するのにあわせ、給排水管も新しい、現在主流の塩ビ管にやりかえです。これでまた長く安心して使用する事が出来ます。

【3】 こちらでは、エアコンの冷媒管を通す作業が行われています。
E様邸、今回のリフォームでエアコンの設置位置が増えます。 設置を希望のお部屋が、公団の皆さんで共有の廊下側のため、 ベランダ側に向かって、エアコン用の冷媒管を通す必要があるんです。

【4】 こちらではガス屋さんも作業中です。

【5】 そして、新しいエアコン冷媒管やキッチンのガス給湯の新しい管を通すため、従来の壁よりも少し内側の位置に、壁を新設することになります。こちらは、その新しい壁の下地です。

【6】 電気屋さんも作業に入っています。今回のリフォームに合わせて、電気配線の位置も、より使いやすいものにいたします。お客様の要望を直接伺っているインテリアコーディネーターと一緒に、確認しながらの作業です。

【7】 こちら、今まで襖だった箇所なのですが、今回、塞いで壁にする為、壁の下地が造られているところです。!

【8】 床下地の上から、無垢のフローリングが張られました。フローリングは早いタイミングで施工されてしまうので、この後はキズが付かないようにシートで覆われ、次にお目見えするのはリフォームの完成時です。

【9】 新しいお風呂が設置されました!ユニットバスになり、今までよりも温かく、ずっと使いやすくなります。


結露対策のための断熱工事


【1】 こちら、リフォーム前には、冬の時期の内部結露に悩まれていたお部屋です。

公団などの鉄筋の集合住宅においては、寒い時期、外気の影響で壁が冷たくなって、内部結露が起こすことがよくあるのです。窓が結露するのと同じようなことが、壁で起こってしまうと言うわけです。

こちら側のお部屋は通路側にあり、日が当たりづらい為に、余計に冷えて、結露をしてしまっていたのでしょう。

こういった悩みは、屋内を断熱することで、軽減します。

外部の温度を遮断する遮熱シート、そして、 その上に空気層を作るための可変透湿性シートを貼ります。 これで、外側の影響を、内側の面が受けにくくなります。(続く↓)

【2】 (↓続き)更に「バウビオ」という調湿性能のあるボードを貼りました。

屋内に湿気が溜まると、このボードが湿気を吸い取り、逆に、空気が乾燥したときには、湿気を吐き出すという、まるで生きているような性能を発揮するボードで、消臭の効果もあります。

バウビオは、上の写真で張っていた「可変透湿性シート」と合わせて使うことで、より高い効果を発揮してくれるので、セットで施工する事が多い素材です。


完成に向かって造作がどんどん進みます!

【1】 現場はどんどん仕上げに向います!大工さんによる造り付け収納造作が進んできました。集成材を測ってカットし、何かを造り始めていますね。

【2】 そして出来たのは、こちらの可愛い埋め込みタイプの棚!こちらは、ダイニングのテレビスペースになる箇所です。

【3】 こちらはお客様支給の棚です。市販のもので高さピッタリのものはなかなか無いので、本来なら天井との間に少し隙間が開いてしまうのですが、ピッタリになるよう、少しだけ凸を造って調整しています。造り付け家具のようになりましたよ。
しっかり固定されますので、地震の際、倒れてくる心配もありません。

【4】 仕上げの段階に入り、塗装職人さん登場。木枠や塗装が必要な壁面を綺麗に仕上げています。

【5】 クロス職人さんも登場です。壁が仕上がってくると、一気に完成に近い印象に早変わりしますね!

【6】 完成間近!リフォーム工事中では最後の、お客様とのお打ち合わせです。細部まで確認を行っています。


いよいよ、完成です! 完成の様子は、次のページでご覧ください。
フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら