リフォーム事例 >  スケルトンリフォーム >  「この先」を考えた 三世代家族の快適ライフ実現リフォーム

三世代家族の快適ライフを実現するスケルトンリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
「この先」を考えた 三世代家族の快適ライフ実現リフォーム

「この先」を考えた 三世代家族の快適ライフ実現リフォーム 東京都新宿区・I様邸

I様はご主人様と2人の息子さんと共に、数年前からご実家でお母様と同居されています。
I様がお育ちになった思い出いっぱいの家ですが、ご高齢のお母様に負担のない安全な家、息子さんが健やかに成長できる自然素材の家にしたいとリフォームを決意されました。

ハウスデータ

築年数50年
床面積1階・2階 76m2(建坪約12坪)
構造木造2階建て住宅
内容1階・2階のフルスケルトンリフォーム
地域東京都新宿区
新宿御苑 秋の風景

新宿区 エリア情報

新宿駅を中心とした繁華街のイメージが強い新宿区ですが、I様邸は宿場町の面影が残る四ツ谷地区にあります。
四ツ谷は学習院初等科や上智大学など学校も多い文教地区で、新宿御苑、明治神宮外苑、東宮御所や迎賓館のある赤坂御用地など、都心にありながら緑に囲まれたエリアです。
四谷警察署や四谷消防署も近いのでいざという時も安心ですね。

東京都新宿区の施工事例

現地調査・ご要望のヒアリング

I様との出会いは定期的に開催している木造住宅の耐震セミナーです。

当初はご家族で意見が異なるなどして、計画を進めていくのが難しい状況でした。

しかし、2度に渡って耐震セミナーに足を運んでくださる間に、ご家族の状況も徐々に変わり、ちょうどいいタイミングでリフォームをスタートすることとなりました。

木造住宅の耐震セミナーについて
耐震セミナー
耐震セミナーの様子です。

現地調査

現在の状況についてお話をうかがってから、現地調査を行いました。
築50年になるI様宅は、何度か増改築が繰り返されていることもあり、あまり状態はよくありません。

昔の建物ですから、収納が少なく、脱衣所と洗面所もありませんでした。

冬は寒く、結露とカビがひどいとのこと。特に1階のお部屋で暮らしているお母様にとって、過ごしやすい環境とはいえなかったようです。
現地調査
丁寧にお暮らしですが、物があふれています。

ご要望のヒアリング

I様には何度もショールームへ足を運んでいただき、また現地調査の際にもたくさんお話を聞かせていただきました。

実はI様は、ワールドビジネスサテライトでエコリフォームが紹介された時の放送をご覧になられて、「女性が頑張っている会社ということで覚えていた」そうです。
日々の暮らしぶりや家庭内の様子などは、担当が女性だから話しやすかった、とうれしいお言葉をいただきました。

ワールドビジネスサテライトの取材の様子
I様のご要望 こんなリフォームがしたい!

1大きな地震に備える耐震リフォーム

  • 東日本大震災、熊本地震と大きな地震が続いているので、一番心配なのは何と言っても我が家の耐震性。
  • タンスなどの収納家具がたくさんあるので、地震で倒れてきたら大変。
  • 築50年なのでシロアリ被害があるかも。柱が傷んでいたらどうしよう。
大きな地震に備える耐震リフォーム

2お母様のためのバリアフリーリフォーム

  • 母が家事を手伝ってくれるのはいいけど、ガスコンロの消し忘れで火事にならないかしら。
  • 家の中に段差が多いので、母が転んでケガをするかもしれない。
  • 母も高齢なので、いざという時には、自宅で介護がしやすいようにしておきたい。
お母様のためのバリアフリーリフォーム

3ご家族のこれからを考えたリフォーム

  • 小学生と中学生の息子たちも、これから個室が欲しくなるだろうな。
  • 1階にいる母とは生活時間が違うので、2階にミニキッチンや書斎があるとうれしい。
  • 遊び場やくつろぎスペースになって、収納にも使えるようなロフトを造りたい。
ご家族のこれからを考えたリフォーム

リフォームプラン決定

リフォームプラン 1F
生活時間の違いが負担にならない動線を

お母様がふだんお過ごしになる1階。I様や息子さんたちとは生活時間が異なりますが、お互い負担にならないよう、動線を考えてレイアウトしました。キッチンや水まわりなど、毎日の使い勝手が格段に良くなります。

玄関・ホール
玄関スペースは少し広くなって、出入りがしやすくなります。玄関収納、階段下収納も充実させました。
ダイニング・キッチン
小さなダイニングを設けて、少人数での食事はこちらでできるように。システムキッチンはIH。使いやすく安全になります。
水まわり
ご家族でゆったり使える大きなお風呂。トイレは出入りしやすい引き戸です。洗濯機と洗面のスペースも確保しました。
お母様のお部屋
お庭の緑を楽しめる明るいお部屋。昼間は引き戸を開けてご家族と一緒に過ごし、夜は引き戸を閉めてお休みになれます。
ウォークインクローゼット
タンスをしまっておくことができる広いクローゼット。お母様が身支度を整えるスペースとしても使えますよ。
リフォームプラン1F・生活時間の違いが負担にならない動線を
1階 お母様のお部屋イメージ
1階 水まわりイメージ

リフォームプラン 2F
家族の気配を感じながら過ごす空間に

2階はI様ご夫婦と2人の息子さんたちのスペース。個々に思い思いの時間を過ごす時も、家族の気配が感じられます。ロフトと吹き抜けのリビングは高さのある特別な空間です。

リビング
ご家族みんなで使うリビングは、天井が吹き抜けだからとっても開放的。ご飯を食べたりテレビを見たり、自由に楽しめます。
ロフト
リビングの延長として使えるロフトは、ちょっとした秘密基地のような感じで、息子さんたちの遊び場にもなります。
子供部屋
当初は2人で1つの子供部屋として。ゆくゆくは個々のスペースを区切って、2つのプライベートな個室にできる設計です。
ご夫婦のお部屋
昼間は書斎として、夜は寝室としてご利用いただけます。お庭の緑を眺めながら読書なんてステキですね。
リフォームプラン2F 家族の気配を感じながら過ごす空間に
2階 リビング&ロフトイメージ
2階 ご夫婦のお部屋イメージ

断熱プラン

「1階が寒く、結露とカビがひどい」というお話から、1年中快適な室内で暮らせるよう、断熱は特にしっかりと行います。
きちんと断熱すると外気の影響を受けにくくなるため、冷暖房の効率もよくなります。省エネでお財布にもやさしい断熱プランです。

ラミパックSD 屋根の遮熱


ラミパックSD
屋根に貼って熱を遮る銀色のシートです。夏の暑い外気や、冬の冷たい外気を遮って、室内を適温に保ちます。
詳しくはこちら

フクフォームeco 床の断熱


フクフォームeco
紙とコーンスターチで作られたエコな断熱材です。床を断熱して、1階の床下から上がってくる冷気を防ぎます。
詳しくはこちら

パーフェクトバリア 壁と天井の断熱


パーフェクトバリア
再生ペットボトルで作られたエコで安全な断熱材。長期に渡って高い断熱性を発揮するのが特徴です。壁と天井に使用します。
詳しくはこちら

収納プラン

収納に納まりきらない物があふれていたI様邸。持ち物にピッタリ合う、オーダーメイドの収納を造作します。
スペースを無駄にしないアイデア収納や、インテリアのアクセントにもなる収納をご提案しました。

【1F】お母様のお部屋

しまう予定のお洋服やお布団に合わせて、ハンガーパイプや棚を取り付けます。
【1F】お母様のお部屋

【2F】ロフト階段

ロフトに上がる階段に収納を造作。引き出し式の収納もつけて、スペースを有効活用します。
【2F】ロフト階段

【2F】リビング本棚

リビングの一角に飾り棚つきの本棚を造作します。暗くならないよう、上部は光を通す素材に。
【2F】リビング本棚

【2F】ご夫婦のお部屋

高さのある収納の上段にはお布団、下段にはキャスター付きの収納を入れて、便利に使えます。
【2F】ご夫婦のお部屋

耐震補強もしっかり行います

リフォーム前のI様邸は、耐震診断をした結果、評点が0.2でした。
評点0.7未満は「倒壊する可能性が高い」状態です。

特に1階の耐震性が低いため、大きな地震の際に時々見られるように、2階部分は無事でも、1階部分だけが潰れてしまう可能性もあります。
2階にはロフトを造る予定ですので、より重くなる2階部分を、1階で支えられるようにしなければなりません。

構造部分からしっかりとした耐震補強が必要でした。

耐震補強の結果は完成の様子でご紹介します
木造住宅の耐震性能

I様ご家族と一緒に作り上げたリフォームプランです。

初期のリフォームプランをご提案した後、お客様のご要望が増えたり、変わったりするのは、よくあることです。
エコリフォームでは、建物の構造上やスペースの都合、またはご予算の範囲内で、できること・できないことを明確にお伝えしています。

完成後の姿をイメージしていただけるよう、住宅模型もご用意したうえで、I様にじっくりご検討いただき、最終的なリフォームプランが完成しました。

間取りは、何度も何度もお打合せを重ねてI様と一緒に考えた、プランです。
この間取りを決定するまでにお時間をかけてじっくりと検討されると、より良い空間となるので、この期間がとても大切です。

コーディネーター 千葉容子

コーディネーター 千葉容子

設備決定・着工

リフォーム工事の前に仮住まいにお引越しいただき、残置物(残された不要品)を処分しました。
キッチンや水まわりなどの詳細な仕様を決め、お清めをして、着工となります。
トクラスさんのショールーム
まずはキッチンを見にトクラスさんのショールームへ。
キッチンのシンクはライムグリーン
キッチンのシンクはこちらのライムグリーンに決定です。
タカラスタンダードさんのホーロー製お風呂
お風呂はタカラスタンダードさんのホーロー製。お手入れ簡単です。
フローリングは国産の紀州杉に決定
迷っていた2階のフローリングは国産の紀州杉に決定!
成長が刻まれた柱
息子さんたちの成長が刻まれた柱ともお別れです。
解体前のお清め
解体前のお清め。お塩、お酒、お米、お水をまきました。

仮住まいをご利用いただきました

リフォーム工事中、I様ご一家には江東区内にあるエコリフォームの仮住まいをご利用いただきました。
当初は戸惑っていらした高齢のお母様もじきに慣れて、周辺でのお買い物を日課にされていたとのこと。
リフォーム工事中の数ヶ月ですが、しばし江東区での暮らしを楽しまれたようです。

エコリフォームの仮住まいについて
エコリフォームの仮住まい

リフォーム工事:解体・基礎・耐震補強

まずは建物を解体し、基礎を整えてから、耐震補強工事を行います。
1階部分を解体
1階部分を解体していきます。壁は小舞壁でした。

小舞壁(こまいかべ)とは

小舞壁とは格子状に編んだ竹を下地にした土壁のこと。
築50年を超える建物にはよく見られますが、現在ではあまり使われていません。

解体時には土に混じった細い竹がたくさん現れます。
小舞壁
解体
足場を組み、2階部分も解体しました。
配筋
防湿シートを敷いて、配筋(鉄筋を組むこと)していきます。
生コン
生コンの流し込み。道が狭いのでポンプ車から30mの管をつなぎました。
基礎の完成
コンクリートをキレイにならしたら、基礎の完成です。
耐震補強工事
次は耐震補強工事。柱を何本も交換したり、補強したりして...。
耐震補強工事
筋交いも入れ、金物でしっかりと固定します。
太い梁と柱
2階にはロフトを支える太い梁と柱が入りました。
紀州材
柱などの構造材は、紀州材を使っています。紀州材の刻印付きです。

I様のコメント

家族でスゴイ!と拝見させて頂きました。子供たちは興味津々でした。
太い梁!とてもうれしいです。木のいい匂いがしそうですね。
たくさんの方々にお世話になっていることが分かりました。プロの皆様のお陰でドンドンすごくなっていく様子に驚いています。

現地打ち合わせ その1

I様ご家族に工事中の現場へお越しいただき、幣串(へいぐし)を見ていただいたり、作成中のロフトをご確認いただいたりしました。
お母様も建築士塩谷の説明にご納得いただいた様子で、ご自分の部屋ができるのを楽しみにしていらっしゃいましたよ。
現地打ち合わせ その1
現地打ち合わせ その1

リフォーム工事:断熱工事

I様の大きな悩みの1つだった「寒さ」を解消するため、床、壁、天井からユニットバスまで、きっちり断熱工事をしていきます。
断熱工事
床には断熱材をきっちりはめ込んで、床下からの冷気を防ぎます。
断熱工事
壁にもたっぷり断熱材が入りましたよ。
断熱工事
2階の壁にも断熱材が入ります。タッカーで固定しているところです。
断熱工事
断熱材を入れた後、壁を閉じていきます。
断熱工事
ユニットバスの浴槽です。ここも断熱材が吹きつけられていています。
断熱工事
高級感のあるユニットバスが入りました。窓と浴室暖房乾燥機付きです。
断熱工事
ロフトには、まず遮熱シートを貼ります。
断熱工事
その上に断熱材とザバーンBFを貼って...。
断熱工事
さらに、調湿性能があるバウビオを貼りました。

ザバーンBF&バウビオ

ザバーンBFは、空気中の水分量にあわせて湿度の調整を行う、可変透湿シートです。
ザバーンBFについて

バウビオはボード建材の一種で、調湿性能と湿気や臭気を透過させる機能を持っています。
バウビオについて
ザバーンBF&バウビオ

I様のコメント

断熱材を見て「あっ!布団が入っている~」と言いながら、皆で楽しく拝見しました。どうなるかな?と想像するのも楽しいです。
夢の浴室暖房乾燥機付き!横で工事の様子をずっと見ていたいくらい面白く拝見しています。
どんどんきれいになっていくのがとても嬉しいです。

リフォーム工事:内部工事

床、壁、天井から、造作家具、設備まで、内部の工事がどんどん進みます。
内部工事
屋根裏の床が貼られました。杉の木目がとっても綺麗です。
内部工事
洗面室のカウンターは杉の集成材です。こちらも綺麗な材料ですよ。
内部工事
1階のカバ桜のフローリング。湿気で膨らまないよう、紙を挟んで貼ります。

現地打ち合わせ その2

I様と息子さんたちにロフトを確認してもらいました。安全のためヘルメット着用です!
フローリングや収納のチェックもご覧いただき、外部や外壁のタイルについてもお考えいただきました。
現地打ち合わせ その2

I様のコメント

うっとりするくらいきれいな木目でうれしいです!!
どんどん素敵になって、自分の家ではないようです。
素敵なロフトに親子でとても喜んでいます。
内部工事
壁の小さな収納棚に、荷物を置いてみました。なかなか便利ですね。
内部工事
キッチンを組み立てて設置しました。ライムグリーンのシンクです。
内部工事
電気配線もできてきました。
内部工事
玄関も無事に設置されました。引き戸で出入りが楽になりますよ。

玄関横にシロアリ被害が!

上から雨水が入り込んだ結果、シロアリの被害が発生したようで、玄関の土台部分がほぼ無い状態でした。
シロアリは水分を好むので、雨漏りや水漏れには要注意です。
土台を新しくして、防水シートを貼り、雨水が入らないように壁も新しくして、これで安心です。
内部工事
内部工事
室内ドアの枠を取付中。ここにも杉の木目があって素敵です。
内部工事
1階ウォークインクローゼットの窓枠も杉で造っています。
内部工事
2階のフローリングも綺麗な木目ですよ。

I様のコメント

写真からも木目に癒されています。
ウォークインクローゼットの窓枠、もったいないくらいです(笑)。
階段・床の木目のきれいなこと・・・。とても癒されました。
内部工事
2階の本棚もできました。奥の棚にはミニデスクもついています。
内部工事
隠れ家みたいなロフトもできました。

現地打ち合わせ その3

お母様にもロフトへ上がっていただきました。小柄なお母様なら立てるくらいの高さがあります。
息子さんたちもロフトをとっても気に入ったようです。お父様も交えて、仲良く使ってくださいね。
現地打ち合わせ その3

I様のコメント

どんな風になるのかなと思っていましたが、素敵な本箱!デスク!!ロフト!!!
すごく嬉しいです♪
家族皆、とても楽しかった様子でした。こんなに素敵にして頂き本当に感謝致します。

リフォーム工事:仕上げ

リフォーム工事も最後の仕上げとなりました。塗装をしたり、クロスや襖、障子などを設置していきます。
リフォーム工事 仕上げ
木部の塗装をしているところです。木目が本当に綺麗!
リフォーム工事 仕上げ
梁にもオイルを塗って、こんな感じに仕上がりました。
リフォーム工事 仕上げ
2階のフローリングにオイルを塗っているところ。木目が際立ちます。
リフォーム工事 仕上げ
クロスを貼る前に、パテで壁の凸凹を埋めて平らにしていきます。

トイレの可愛い小窓

階段の位置を変更したため、もともとあった窓が階段の上の方になってしまいました。 通風のために窓を開けたくても、なかなか手が届かない位置です。
そこで作ったのが、2階トイレの可愛い小窓です。この小窓を使えば、階段上の窓を安全に開け閉めして、空気を入れ替えることができます。
リフォーム工事 仕上げ
リフォーム工事 仕上げ
クロスが貼りあがりました。温かみのある白のオガファーザーです。
リフォーム工事 仕上げ
ロフトの中も素敵に仕上がりましたよ。
リフォーム工事 仕上げ
経師屋さんが襖のサイズを確認しているところです。
リフォーム工事 仕上げ
2階ご夫婦のお部屋の入り口には障子が入りました。柔らかな光ですね。
リフォーム工事 仕上げ
エアコンも設置完了。お部屋に合ったデザインです。

I様のコメント

うっとりするような木目です。オガファーザーと木目に囲まれるなんて夢のようです。時折見ては癒されています。
クロスが貼られると別のお宅を見ているようです。とてもきれいですね~♪
障子戸も素敵♪
リフォーム工事 仕上げ
照明器具がつきました。お部屋の雰囲気がぐんとアップしますね。
リフォーム工事 仕上げ
こちらは階段のブラケットです。
リフォーム工事 仕上げ
ロフトのダウンライトをつけるとこんな感じです。

お客様の声 新宿区・I様
「プランも素材もタイミングも、すべてが本当によかったです」

リフォーム完成後、I様にリフォームの感想を詳しくおうかがいしました。エコリフォームとの出会いから、リフォーム中のこと、リフォーム後の暮らしについて、赤裸々に語ってくださっています。ぜひご覧ください!

お客様ブログへのたくさんのコメントをいただき、
何度も現場に足を運んでいただいて、
ありがとうございました!

3ヶ月ほどの工事期間を経て、
I様邸の快適ライフ実現リフォームが完成です!

【完成の様子はこちらから】
フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら