フリーダイヤル0120-292-575

リフォーム事例 >  「この先」を考えた 三世代家族の快適ライフ実現リフォーム/完成の様子

三世代家族の快適ライフ実現リフォーム 完成の様子をご紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
「この先」を考えた 三世代家族の快適ライフ実現リフォーム/完成の様子

「この先」を考えた 三世代家族の快適ライフ実現リフォーム 東京都新宿区・I様邸

ご高齢のお母様も、2人の息子さんも、快適に暮らせるリフォームを目指したI様。
三世代家族の快適ライフ実現リフォームが完成しました!

CONTENTS

1階の様子

I様のお母様がお暮らしになる1階からご紹介いたします。
キッチンや水まわりは家族で使うものですから、生活時間の違いが負担にならないレイアウトで、使い勝手が格段に良くなりました。

玄関・ホール

玄関を入って左手には背の高い収納、ホール階段下にも収納を設置。階段も向きを変えてゆるやかになりました。
玄関・ホール
右手には上下に分かれた収納を設置しました。ご家族全員分の靴や傘、掃除道具や食品ストックなど、なんでもしまっておけます。
玄関・ホール
広さは今までと同じくらいですが、玄関タタキが広くなり、靴の脱ぎ履きがしやすい玄関になりました。高齢のお母様にも安心です。
玄関・ホール
玄関・ホール
玄関・ホール

玄関脇の便利なニッチ

玄関・ホール 玄関脇の壁にニッチ(飾り棚)を造りました。小さなスペースも有効活用です。
ニッチについて
BEFORE
玄関・ホール タタキが狭く収納が少なかった玄関です。


ダイニング・キッチン

ダイニング・キッチン
北側にあったキッチンは、位置を変えて動線がスムーズになり、明るく開放的に生まれ変わりました。
トクラスさんのシステムキッチン。ライムグリーンのシンクが爽やかです。
ダイニング・キッチン
IHクッキングヒーターで安全性もアップしました。
ダイニング・キッチン
食器洗い機もついています。
ダイニング・キッチン
こちら側にダイニングテーブルを置いて、軽くお食事もできますね。
BEFORE
ダイニング・キッチン 奥まった位置にあり、洗面脱衣室も兼ねていて、動線がよくありませんでした。


水まわり

水まわり
お風呂はタカラスタンダードさんの耐震システムバス。頑丈なフレーム構造で、震度6強相当の振動にも負けない強度があります。
水まわり
たっぷりした大きさなので、息子さんたちが一緒に入ることも、ご主人様が浴槽でゆっくり足を伸ばすこともできます。
今までなかった洗面脱衣室には洗濯機のスペースを確保。これで屋外での洗濯から開放されます。
洗面台もタカラスタンダードさんのホーロー製です。引き出し収納も便利に使えます。
水まわり
省スペースな棚つきのミラーは、引き出して使うタイプです。

トイレは広く、引き戸に

水まわり 広くなったトイレはゆったり使えるのが何よりの利点。引き戸なので出入りがしやすく、車椅子でも利用できるトイレです。
BEFORE
水まわり 小さめだったお風呂。もし介護が必要になっても、入浴は難しかったでしょう。


お母様のお部屋

お庭の緑を楽しめる、家中で一番明るいお部屋です。昼間は引き戸を開けて開放的に。
夜は引き戸を閉めて、ゆっくりとお休みになれます。
お母様のお部屋
お部屋からすぐに水まわりなので、夜中にトイレに起きても安心ですね。
お母様のお部屋
お母様のお部屋
収納は奥行きがあるので、今までしまえなかったものもバッチリ収まります。
BEFORE
お母様のお部屋 窓や襖が多く、冬場は寒い部屋でした。しっかり断熱したので暖かくなります!


ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼット
納戸が広めのウォークインクローゼットに変身しました。愛用のタンスを置いて、自由に使うことができます。
ウォークインクローゼット
お出かけ前に身支度を整えるスペースとしても気軽に使えます。窓も大きく明るいウォークインクローゼットです。



2階の様子

I様ご夫婦と2人の息子さんがお暮らしになる2階をご紹介いたします。
ロフトと吹き抜けのリビングがとっても素敵な空間です。それぞれのお部屋で過ごす時も、家族の気配が感じられるようになりました。

リビング

リビング
何と言ってもこの広々とした吹き抜けとあらわしになった梁が、とっても素敵なリビングです。
リビング
天井が高いので実際以上に広く感じられます。
こちらは子供部屋の入り口。2人の息子さんのため、2つに分かれています。
ご夫婦のお部屋の方には、ミニキッチンとロフトへの階段があります。
1階からの階段を上がったところには、大きな本棚を造作。右の本棚には小さなデスクもついています。
リビング
ロフトへ上がる階段周りには、大容量の引き出し収納と窓際のカウンター収納を設置しました。
リビング
フローリングは国産の紀州杉。柔らかくキズがつきやすいのが難点ですが、ほれぼれするような美しい木目で、肌触りも最高です。

2階のリビングはミニキッチン付きです

リビング リビング ちょっと何か飲みたいな、なんて時に便利なミニキッチン。可動式の棚も木製であたたかみを感じます。
BEFORE
リビング ここは和室で、扉の先にキッチンと階段室がありました。ちょっと使いにくい配置ですね。


ロフト

「秘密基地みたい!」と息子さんたちに大好評のロフトです。
高さはそれほどありませんが広さは十分。リビングの吹き抜けとつながっているので、圧迫感もありません。
ロフトの隅には、息子さんたちの成長を見守ってきた思い出の柱が置かれています。
詳しくはこちら
ロフト
息子さんはロフトで鉄道模型を走らせるのが夢だったそうです。美しい木目に癒やされながら、ロフトでお昼寝もいいですね。

ロフトからの眺めは最高!

ロフト ロフトからはこんな山小屋のような眺めが広がっています。リビングの家族の気配も感じられるのもいいですね。


子供部屋

こちらの引き戸が2つある広いお部屋が、2人の息子さんたちの子供部屋になります。
息子さんたちが成長したら、2つのお部屋に分けられるようになっています。
天井の照明も部屋ごとに分かれています。
子供部屋
フローリングも、扉も、天井も、木に囲まれたお部屋。真っ白な壁が映えます。
子供部屋
リビングとの境は引き戸になっているので、適度にプライバシーが保てますね。
BEFORE
子供部屋 以前は押入れ付きの洋室でした。押入れをなくして、息子さん2人分のスペースを確保しました。


ご夫婦のお部屋

昼間は書斎、夜は寝室となるご夫婦のお部屋です。
ご夫婦のお部屋
無垢の木の集成材で造られたデスクは、使い込むほどに味わいが出てきます。
夜は無垢フローリングの木の香りに包まれてお休みいただけます。

収納力抜群のお部屋です

ご夫婦のお部屋 ご夫婦のお部屋 2つある収納はどちらも背が高く収納力抜群。普段は使わない季節物などもしまっておけます。
BEFORE
ご夫婦のお部屋 ここは明るい洋室でした。少しスペースを広げて、収納を充実させました。



耐震補強もバッチリです

リフォーム前のI様邸は、評点0.2と、「倒壊する可能性が高い」状態でした。
耐震診断の結果をもとに耐震プランを立て、耐震補強工事を行いました。

耐震プラン ~壁の補強と柱の追加で評点アップ!~

耐震プラン
耐震プラン
図の通り、ドアや窓といった開口部を除いたほとんどの壁を補強する計画です。
また、1階と2階を合わせて10本以上の柱を新しく追加します。

バランスよく総合的に耐震性能を上げるため、図にある以外の箇所も、耐震金物で補強したり、既存の柱を補強したりといった耐震補強工事を行います。
さて、その結果は・・・?

※図は一部簡略化しています。

耐震プラン

評点が1.2「倒壊しない」レベルまで上昇しました!



耐震工事箇所 ~見えないところもしっかりと~

耐震補強を行った箇所をご紹介いたします。

耐震工事箇所のほとんどは、リフォームが完成すると表からは見えなくなってしまいます。
耐震補強工事の様子は、I様専用のお客様ブログや、リフォーム現場でのお打ち合わせを通じて、I様ご一家にしっかりとご確認いただきました。
工事中の様子はこちら
耐震工事箇所
基礎はしっかり打ち直しました。
耐震工事箇所
柱を追加した箇所です。
耐震工事箇所
既存の柱も補強します。
耐震工事箇所
筋交いです。
耐震工事箇所
耐震金物で固定しました。

施工中、取っても大丈夫な柱が見つかりました。

耐震補強計画の段階では、強度を保つため、2階のリビング中央の柱を残す必要があると思われていました。
リビングの中央に柱があるのは不便ですが、強度を保つためには仕方ありません。この柱を利用して、図のような本棚を造作する予定でした。
※上部を半透明にすることで、リビングが暗くならないように考えられていました。

耐震補強計画は解体を行う前に立てているため、実際に解体してみると、構造や強度が予想とは違っている場合があります。

リビング中央の柱も、実際には取っても大丈夫ということが判明したため、本棚を壁際に移動し、リビングのスペースを広く取ることができました。
耐震工事箇所

I様は、私どもが東日本大震災の後に続けている、一般の方向けの耐震セミナーにご参加いただきました。
その時にお話をした、私の木造住宅の耐震に対する考え方に興味を持ってくださったことから、リフォームの計画が始まりました。

既存の建物の特性を十分に理解した上で、耐震性能を向上させるための計画を練ります。
耐震性能を上げるだけではなく、暮らされる方の生活に合った間取りや使い勝手にすることも重視しました。また、内装には紀州材や和紙などを使い、身体にもやさしい空間を目指しました。
こうした様々なことを十分に考慮して、バランスのよい計画になったと思います。

狭い路地が多い都心の建物にはよくあることですが、I様邸も接道条件があまり良くなかったため、施工方法を模索しながらの工事でした。
結果的にしっかりと耐震補強をすることができて、安心しています。

今回のリフォームによって、ご家族皆様が快適に暮らしていただけることを願っております。
今後も何かありましたらいつでもお申し付けください。
この度はありがとうございました。

施工責任者/一級建築士 塩谷敏雄

施工責任者/一級建築士 塩谷敏雄


リフォームを終えて

ご高齢のお母様に負担のない安全な家、2人の息子さんが健やかに成長できる自然素材の家を目指して、リフォームを決意したI様。
生まれ変わったI様邸のリフォーム完成の様子をご紹介してきました。

さて、I様のご要望は、すべて叶えられたのでしょうか?

ハウスデータ

築年数50年
床面積1階●m2・2階●m2(建坪約13坪)
構造木造2階建て住宅
内容1階・2階のフルスケルトンリフォーム
地域東京都新宿区
I様のご要望通りのリフォームになりました!

1大きな地震に備える耐震リフォーム

  • リフォーム前の耐震性は低かったものの、しっかりとした耐震補強工事を行ったので、今後は安心してお暮らしいただけます。
  • 収納を充実させたので、部屋に出しておく荷物が減りました。寝ている上にタンスが倒れてきたり、落下物でケガをすることもありません。
  • シロアリ被害は玄関脇のみ。きちんと対策をしたので、もうシロアリの心配はなくなりました
大きな地震に備える耐震リフォーム

2お母様のためのバリアフリーリフォーム

  • 加齢によって物忘れは増えてしまうものですが、火の始末だけはしっかりしておきたいもの。IHクッキングヒーターなら、万一の時には自動的に停止するので安心です。
  • お母様の過ごす1階は、床がすべてバリアフリーになりました。家の中で転倒する心配はありません。
  • 水まわりに広いスペースをとったので、もし自宅で介護が必要になったとしても、ゆったり出入りできます。
お母様のためのバリアフリーリフォーム

3ご家族のこれからを考えたリフォーム

  • 2人の息子さんが成長したら、それぞれのプライバシーが守れるよう、子供部屋は2つに仕切れるようにしました。
  • 2階にミニキッチンを設置。ご夫婦の部屋は書斎兼寝室としてお使いいただけます。また、1階の共有スペースも生活時間の違いが負担にならないレイアウトになっています。
  • I様ご家族が熱望していたロフトもできました!リビングにいる家族の気配を感じながら過ごせる、秘密基地のような空間です。
ご家族のこれからを考えたリフォーム


I様のご感想

手作りの温かさを感じるとても素敵な家になり、大変満足しております。

大規模なリフォームは初めての経験で、仕事や家族の毎日の生活を考えると、本当にやっていけるのだろうかと不安もありました。
実際に始めてみると、必要に応じてお打ち合わせの機会をいただき、その都度アドバイスくださるので、安心して進めることができました。

家族に良い環境を与えることができるのも、エコリフォームさんのお陰です。
エコリフォームさんにお願いして、本当によかったと思っております。

I様と初めてお会いしてから、リフォームが完成するまで2年間。
特にリフォーム中は毎日のようにメールやお電話でお話をしていましたので、お引渡しの時にはとてもさみしい気持ちになりました。

沢山お話しをする中で、I様のご家族に対する思いや、大切にされていることなどを伺っていたので、ご提案する時には必ずI様が大事にしている事柄を最優先に考えました。
お仕事帰りでお疲れの時も、いつも快くお打合せをさせて頂き、ありがとうございます。お子さんたちとのお打合せも楽しくて、今では、2人の成長を楽しみにしています。

私共が作らせて頂いた空間で、I様ご家族がいつまでも安心して快適に暮らされることが何よりの願いです。
I様とご縁を頂いたことに心から感謝いたします。またお邪魔させてください。

コーディネーター 千葉容子

コーディネーター 千葉容子


お客様の声 新宿区・I様
「プランも素材もタイミングも、すべてが本当によかったです」

リフォーム完成後、I様にリフォームの感想を詳しくおうかがいしました。エコリフォームとの出会いから、リフォーム中のこと、リフォーム後の暮らしについて、赤裸々に語ってくださっています。ぜひご覧ください!


無垢の木をとっても気に入ってくださって、毎日癒やされているというI様。私たちもうれしく思います。

I様ご夫婦と2人の息子さん、そしてお母様を加えた三世代家族のみなさんが、
この先も末永く快適にお暮らしいただけるよう祈っております。
三世代家族
プランと工事の様子はこちらから。
【プランニングから施工まで】
フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら