TOP > リフォーム事例  > 部分リフォーム > こだわり建材の雰囲気を活かした内装リフォーム

こだわり建材の雰囲気を活かした内装リフォーム

こだわり建材の雰囲気を活かした内装リフォーム

お子様の誕生を機に、ご親戚がお住まいだった戸建て住宅をリフォームされたH様。輸入建材のサッシや木の天井など、味わいのある箇所はそのまま活かして、快適に暮らせる家へと生まれ変わりました。

築28年とまだ築年数が浅いため、主に1階の内装リフォームをメインとし、その他はクロスの張替えやクリーニングなどで整えるのみとしました。

1階の一部は奥様のお母様とお姉様がエステルームとして使われる予定。家族みんなが楽しく暮らせる家が完成しました。

H様邸 ハウスデータ

築年数28年
施工面積約27.6坪(91.2m2
延床面積約37坪(122.35m2
構造木造3階建て
内容1,2階の内装工事
地域東京都江戸川区

エリア情報「江戸川区」

江戸川区は区名の由来にもなった江戸川や、中川、荒川が流れ、水の街として知られています。公園面積は23区内で最も広く、河川沿いには親水公園が整備されているほか、江戸川区自然動物園や葛西臨海公園など、緑豊かなことからベッドタウンとして人気のエリアです。江戸川区独自の制度で子育てに関する助成が充実しているため、近年ここに移り住む子育て世帯が増えています。

南北に長い土地で、埋立地の多い南側の地域には中高層住宅が多く建ち並び、H様のお宅のある北部は古くからの住宅地が広がっています。

江戸川区のリフォーム事例一覧

リフォームプラン作成

輸入サッシの雰囲気そのままに

今回リフォームされたお宅は、もともとは奥様のおじい様が建てられたもので、お知り合いのツテで揃えられた輸入サッシや無垢フローリングなど、こだわりの建材を使った味わいのある雰囲気のあるお住まいでした。

今回リフォームするにあたり、傷みが目立つ設備や1階のフローリングは取り替え、そのまま使えるところは雰囲気を活かしてリフォームしたいとのご要望です。

また、1階には奥様のお母様とお姉様が施術されるエステルームも設けたいとのご希望で、和室を洋室にリフォームし、エステルームとして整えることになりました。

ご要望

  • 家の元々の雰囲気を活かしたい
  • リビングの様子が分かるキッチンにしたい
  • 広々としたお風呂にしたい
  • エステルームを設けたい

ご提案プラン

  • 輸入建材の味わいを活かした設計
  • キッチンの壁を取り払ってLDKを一体に
  • 足を伸ばして入れる1坪タイプのお風呂に拡張
  • 和室をエステルームに改装

1階

-エステルーム イメージ-

  • キッチン

    元々あったキッチンの壁を取り払い、カウンターを設置します。キッチンでの作業中も家族との会話が弾むLDKになります。

  • お風呂

    在来工法だったお風呂場を拡張し、1坪サイズのユニットバスを設置します。冬でも暖かくゆったりバスタイムを楽しむことができます。

  • エステルーム

    和室だったお部屋は、奥様のお母様とお姉さまが使用されるエステルームに。和室の雰囲気をうまく取り入れ、ヴィンテージ感のある洋室に変身します。

-LDK イメージ-

2階

  • クロス張替え・クリーニング

    2階は壁のクロスを張り替え、元々あった無垢フローリングを磨いて、全体的なクリーニングを行います。

  • 洗濯パンの設置

    洗濯機置き場は2階に移動。トイレ脇にあった収納の棚板や扉を取り外し、洗濯パンを設置します。

奥様のおじいさまが建てられたお宅をご親戚から購入されたH様。
天井に無垢材が張られていたり、サッシや玄関扉が輸入建材でオシャレなデザインだったので、残せる部分は極力残し、この雰囲気を損なわないようプランしました。

キッチンやお風呂などの設備まわりは、経年による傷みがあり新しいものをご希望とのことで、お手入れが簡単なホーローパネルのタカラスタンダードのキッチンと浴室をご提案致しました。
また、リフォーム前は独立型キッチンで少し暗いイメージだったのですが、壁を取り払ってH様オリジナルのカウンターを作成するプランをご提案致しました。

和室はガラッと雰囲気を変え、ブルーのアクセントクロスのエステルームに。
各お部屋や水まわりはH様がこだわられて選ばれたアクセントクロスです。そのお部屋によってテーマが違うので、空間によって異なる雰囲気を楽しむことができます。

コーディネーター 阿部容子

リフォーム工事の様子

最初のプレゼンテーションからさらにお打合せを重ね、より具体的なプランになるよう詳細をつめていきます。設備や仕様はメーカーのショールームを訪れたり、サンプルを取り寄せて決定しました。

準備が整ったら、いよいよ着工です。ここからは工事の様子をご紹介します。

※プランニングからリフォーム工事、完成までの進め方について詳しくは下記リンク先をご覧ください。

リフォームの流れ

1お清めを行い、解体していきます。

解体前のお清め。これまでの感謝と工事の安全を祈ります。

玄関のタイルはそのまま使用するため、搬出入で傷がつかないように養生します。

既存のお風呂を解体し、新しいお風呂に合わせて配管を行いました。

これまで脱衣所だったスペースを削り、浴室を拡張しています。

<H様より>

ご報告ありがとうございます。進捗が分かりやすくて、とても良いですね。毎回更新が楽しみです。これからよろしくお願いします。

※工事中、H様にはお客様ブログで工事の進捗をご報告していました。お客様ブログについて詳しくは下記リンクをご参照ください。

お客様ブログについて

2内装工事を進めていきます。

リビングは既存の床に傷みがあったため、上から新しく無垢のフローリングを張っていきます。

和室を洋室へと変更するので、壁紙が張れるように壁に下地の板を張ります。

こちらはキッチンです。ダイニングとの間の壁を取り払い、一部冷蔵庫裏になる部分だけ壁を残しました。

階段には新しく手すりを取り付けるため、手すり部分だけ下地を補強します。

トイレは壁と天井はそのままに、床と設備を新しくします。

キッチンに置くカウンターを製作中です。

新しいキッチンが取り付けられました。製作中のカウンターを置いて使用イメージを確認します。

<H様より>

ついにキッチンが設置されましたね!白い色がとても映えてかっこいいです。悩んでホワイトにしてよかったです。

冷蔵庫の搬出入ができるようにカウンターも可動式とのことで安心しました。完成が楽しみです。

3クロスや塗装、クリーニングを行い仕上げていきます。

長年の汚れがたまっていた輸入サッシの窓を綺麗にクリーニングしています。

壁紙に機械を使ってのりを付けていきます。写真の壁紙はリビングのアクセントクロスです。

実際に張りあがった様子がこちら!黒い金具はテレビの壁掛け用部品です。

クロス貼りの様子をチラ見せ!

職人のクロス貼りの様子を動画に収めました!簡単そうにやっていますが、色の濃いクロスは隙間ができると目立つので、綺麗に貼るのはかなり難しいんですよ。

キッチンカウンターも完成!天板にはウレタン塗装を施して、汚れが付きにくいようにしました。

キッチンの出窓の枠はカウンターに合わせて新しくしました。オイルを塗っていい色になっています。

リフォームが完成しました!

最初のお打合せから約5か月、遂にリフォームが完成しました!

奥様のおじい様がこだわって建てたお家の雰囲気が活きるようにとお選びになった壁紙やキッチンなど、H様のこだわりの詰まったお住まいです。

ここでは動画と写真で完成の様子をご紹介します。

MOVIE

PHOTO

玄関

吹き抜けになっていて開放的な明るい玄関です。フローリングと壁紙を張替えたほかは、クリーニングでピカピカに。日本ではあまり見ない形の玄関ドアがオシャレですね。

LDK

キッチンの壁を取り払い、LDKが一体になりました。天井は無垢の木の天井をそのまま残し、床には楢(ナラ)の無垢フローリングを張っています。

楢の木目が既存の天井とサッシのシックな雰囲気に良く合い、深いブルーのアクセントクロスも落ち着いた色でぴったりマッチしていますね。


使用頻度の高いリビングは、壁紙や床に傷みがありました。

奥様のおじい様がお知り合いのツテをたどって取り寄せた輸入サッシは、30年経った今でも古くさくならず上質な空間を演出してくれます。

アクセントクロスに濃色を使うと、空間により奥行きを感じることができます。

ダイニングとキッチンをゆるやかに区切るキッチンカウンターはあえて固定せず、冷蔵庫などの大きなものの出し入れの際には簡単に動かせるようにしました。


以前のキッチンは壁で仕切られていました。

オリジナルキッチンカウンター

F様邸のカウンターはご要望や間取りに合わせて設計したオーダーメイド。

飾り棚を付けたダイニング側は、奥様が表紙に一目ぼれして購入したという海外のお菓子のレシピ本を飾られるそうです。

キッチン側にはゴミ箱を置けるようにしました。ラップやごみ袋などの小物ストック用として、上部に棚も設けています。

長年使いこまれたキッチンは、タカラスタンダードのシステムキッチンにお取替え。壁や収納部のパネルはホーローで作られているので、お掃除が楽ちんです。

ダイニングの窓から光が差し込み、明るいキッチンになりました。


窓はありますがあまり光が入らず、暗いキッチンでした。

上下に開閉する格子窓がまるで海外のおうちのような雰囲気を醸し出しています。ご主人様が釣った魚がさばきやすいようにと選んだグースネックの水栓も素敵です。

キッチンでの作業中も、振り返るだけでリビングやダイニングの様子を伺うことができます。

浴室・洗面

浴室はリフォーム前より少し広げて、ゆったり入れる1坪タイプのユニットバスを設置しました。

お風呂もキッチンと同じくタカラスタンダード製。壁面はホーローのパネルを使用しているので、汚れがサッと落ちてお掃除の手間がかかりません。


リフォーム前は昔ながらのタイルのお風呂。広さも0.7坪ほどでした。

洗面室の床は水に強く足ざわりの柔らかいコルクタイルを張りました。コルクは空気を多く含むので、冬でもヒヤッとせず、素足で使用する脱衣スペースにぴったりの床材です。

洗濯機は2階に

浴室スペースを拡張したため、洗濯機置き場は2階へ移動しました。小さな洗面台を設置して、ちょっとした手洗いもできるようにしています。

洗濯後はそのまま2階のベランダに干すことができるので、動線も楽々です。

エステルーム

玄関脇の和室はお客様をお迎えするエステルームとして生まれ変わりました。

もとの和室の真壁の雰囲気を残し、上品なアクアブルーのアクセントクロスを張りました。アンティーク家具が似合いそうなオシャレな空間です。


トイレ・階段

階段下スペースを利用したトイレは、設備を新しくしました。壁と天井はもとから張ってあった木のままで、傷みがあった床は新たにコルクタイルを施工しました。

階段には手すりを新たに取り付け、上り下りが楽になりました。手すりには大きな力がかかるため、取り付ける前に下地の補強をしています。

2階

クロス全面張り替えと、クリーニングを行った2階です。

フローリングと天井はもとから無垢の木が張られていたため、張り替えはせず、磨いて綺麗によみがえらせました。本物の木を使っている場所は、軽度の傷みであればこうして手を入れて長く使うことができます。

天井のクリーニング

洋室の天井には照明の跡がくっきりと残っていました。

そんな天井板も、クリーニングで磨くとご覧の通り。黒いシミが薄くなって目立たなくなりました。

【Before】

【After】

廊下もクロスを張り替え、クリーニングを行ってピカピカになりました。

玄関の吹き抜け部は、大きな窓からの光が降り注ぎます。

2階のトイレは1階とは雰囲気を変えて、アクセントクロスを使ったエレガントな空間に。

リフォームを終えて

<H様より>

出来上がってみたら、思っていた以上に素敵で感動です!これからこの家でどんな風に生活していくか、考えるのがとても楽しいです。

今後もお世話になることがあると思います。どうぞよろしくお願いします。

リフォーム工事中に奥様がご長男を出産され、現地を直接ご覧頂けなかったので、H様専用のブログでリフォームの進み具合をご覧いただきました。リフォームの詳細な仕様のご決定と、出産とで大変だった事と思います。

リフォーム後にお邪魔した際には、H様がインテリアをご自分でカスタマイズされていて、新しいお家での暮らしを楽しんでくださっている様子が伺えました。私達がお手伝いした空間でお子様がこれからすくすく育っていく姿を思うととても嬉しく思います。

今回H様ご家族とご縁を頂きました事に感謝致します。暮らされてみて、何かお困りのこと、お気づきのことございましたら、いつでもご連絡ください。そして、ご生活の様子を見せて頂けると嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

コーディネーター 阿部容子

H様、この度はリフォームのご依頼誠にありがとうございました。

リフォーム事例部分リフォーム

最新のリフォーム事例

無機質な倉庫が木のぬくもりあふれるお住まいに!

無機質な倉庫が木のぬくもりあふれるお住まいに!

鉄骨ビルのワンフロアをお母様のお住まいにしたいとリフォームをご依頼いただきました。 本物の自然素材を使って、元々倉庫として使われていた2階が安心して暮らせる快適なお住まいになりました。

キッチンのスタイルを変えて 会話が弾むLDKに

キッチンのスタイルを変えて 会話が弾むLDKに

キッチンの交換とキッチン収納のリフォーム事例です。 タカラスタンダード製のキッチンは最新シリーズに。キッチン収納は造作家具と再利用の家具を組み合わせ、使いやすく生まれ変わりました。

小さなお店、始めます。夢を叶えるスケルトンリフォーム

小さなお店、始めます。夢を叶えるスケルトンリフォーム

東京都中央区にある築52年・建坪7坪というコンパクトな木造2階建てをスケルトンリフォーム。 1階を店舗に、2階を住居にスケルトンリフォームして、お店を開く夢を叶えた事例です。

思い出の店舗兼住宅で、猫ちゃんと暮らす

思い出の店舗兼住宅で、猫ちゃんと暮らす

お父様が遺された思い出の店舗兼住宅を、住宅としてリフォームすることになったM様。 愛猫のさやかちゃんと暮らすための工夫も随所に散りばめて、居心地のいい我が家を再生します。

このエントリーをはてなブックマークに追加