リフォーム事例 >  スケルトンリフォーム >  築30年重量鉄骨住宅をリフォーム。自然素材に囲まれ、収納力も大幅アップ!

鉄骨造住宅のこだわり増改築リフォーム。

このエントリーをはてなブックマークに追加
築30年重量鉄骨住宅をリフォーム。自然素材に囲まれ、収納力も大幅アップ!
【リフォーム施工例】
デザインにこだわり、素材にこだわり、ご家族の生活の変化にあわせ、増改築リフォームを!
墨田区 O様邸・築25年 戸建住宅

インテリア
コーディネーター
新田あかね
細かい部分までニーズに合う、機能的な空間をお客様と一緒に作り上げました。
収納力抜群のスッキリ広々空間です。

築30年の重量鉄骨のリフォームです

ご家族の生活の形が変化し、使いづらくなってしまったご自宅を、何とか設計に工夫をして快適な空間にリフォームしたいとご相談頂きました。お客様と一緒にじっくり間取りを検討し、機能的で使いやすい快適な空間が完成しました。
■ハウスデータ
規模:全面+増改築
地域:墨田区

リフォーム内容 1階部分

【Before】
【After】
■床材
木肌が緻密で薄いピンク色を呈した重厚で上品な床材「カバ桜ムクフローリング」を使用しています。
>無垢フローリングについて
■水周りの床材
水に強く、弾力性、耐久性に優れた「コルクタイル」を使用しました。
>コルクタイルについて
■建具(ドア、扉)
オリジナルで造作させて頂きました。
■壁と天井
塗り壁風のエコクロスを採用しました。とても上質な仕上がりとなっています。
>エコクロスについて
■収納
全ての収納スペースはオリジナルで造作させて頂きました。
■塗料
リボス社製の自然塗料を使用しています。
>リボスについて

一級建築士
塩谷敏雄
こちらのお客様は、二世帯で築30年になる重量鉄骨住宅にお住まいです。

当初、建替えかリフォームかで迷われていたのですが、最終的に1階の車庫部分を増築し3階のプレハブとユニットパスを減築する事で解決しました。

お客様がこちらの建物に住みながらの、大掛かりなリフォームとなりましたので、工程も、できるだけお客様にご負担がかからないように、計画を練ったものになりました。

まずは1階を仕上げ、3階から1階へお引越しをし3階を仕上げる。
それから共用部分の階段を仕上げるという順番で行われ、イレギュラーだったため工期も少し長めにかかってしまいましたが、ご家族の皆様のご協力を頂き完成できました。

とてもやりがいのある 重量鉄骨リフォームとなりました。
有難うございました。

リビングとシステムキッチン

●リビング
リフォーム 内容でご紹介した、「赤枠部分の増築部分」がこちらのリビングダイニングキッチンです。床から天井いっぱいまでの高さの窓を設け、広がりのある明るい空間を演出しました。 重量鉄骨の建物ですけど、内部はこんなに自然素材いっぱいで、中に入ったらビックリしちゃいますね!

●室内ドア
玄関からリビングに入るドアには、三協アルミの「アミス」 を採用しました。軽量感と清潔感のある室内ドアです。

●キッチン
システムキッチンはクリナップ社製です。収納力抜群な上に、とても高級感のあるシステムキッチンですね!

カウンターもムク材で造作させて頂きました。ひろびろとしたキッチンスペースはとても使いやすそうです。

オリジナル家具(サイドボード)

●サイドボード
オリジナルで造作した壁一面のサイドボードです。中央にテレビが入り、下段にはビデオが設置できるスペースになっています。

どんどん増えていく散乱しがちな本やリビング小物、ビデオやDVDなど新しい収納家具を置かずにすむように、両脇にはたっぷりの収納スペースを造り付けしました。
シンプルで広々とした空間の出来上がりです。

寝室

奥には、落ち着ける寝室を設けました。こちらも、重量鉄骨の建物でありながらも、自然の無垢の木に囲まれたとっても快適な空間となっています。
構造上、出っ張ってしまう部分がもったいないスペースとならないように、造作の収納も設置。便利にお使いいただけますよ。
●洋室
壁には本棚とクローゼットを造作させて頂きました。床材にはヒノキのムク材を使用し、壁はエコクロスを貼らせて頂きました。
自然素材で仕上げることで、空気もきれいに保て体にもとってもやさしいですね。

●本棚とクローゼット
天井高まで壁一面に造作した収納スペースです。扉は特注で建具屋さんが製作しました。クローゼットの引き戸を6枚使用することで、開け閉めも容易にして頂く事ができます。
クローゼットの右下部分には、2台の引き出しを作らせて頂きました。これで全ての衣類を納めて頂けます。

浴室・洗面・トイレ

●浴室
浴槽や壁の素材はホーローです。なめらかな肌ざわりと特有の艶やかさが特徴です。耐久性に優れ、手入れが簡単!何よりホルムアルデヒドなど有害物質を含まないので、ホーロー素材はお勧めです。

●トイレ
水周りの床にはコルクタイルを使用しました。コルクタイルは、水に強く、弾力性、耐久性に優れ、優しい肌触りです。右下部分にコンセントが取り付けられていますが、ここには奥様がアロマオイルをたいて楽しまれるそうです。広々としたトイレならではの楽しみ方ですね!

●洗面
洗面室の床材もコルクタイルを使用しています。収納スペースも全てオリジナルで造作させて頂きました。
天井にとりつけてあるのが「干姫様」です。雨の日には天井に収納された干姫様を取り出して、こちらに洗濯物などを干していただく事ができます。

リフォーム内容 3階部分

【Before】
【After】
こちら、3階建ての重量鉄骨のお住まいです。その3階は、お子様のお部屋となるスペースとなりました。 以前増築されていたけれど、あまり使われていなかった部分を撤去し、もとの形に戻すこと、日当たりが良くなり、更にベランダも広く使えるようになりました。

子供部屋

●洋室
床は1階と同じヒノキのムク材で、天井・壁もエコクロスで仕上げています。自然素材に囲まれた部屋はとても理想的ですね。広いベランダと隣接しているこちらのお部屋は、天井いっぱいまでの窓を作り、とても明るく居心地のいいお部屋です。

●建具
こちらのお宅は全てのドアが特注で建具屋さんが製作したものです。表面の塗装には全てリボス社製の自然塗料を使用してあります。
>リボスについて

●クローゼット
クローゼットも造り付けしました。どんどん成長されるお子様はお洋服がたくさん増えていくことと思います。たっぷりした収納スペースにたくさんの思い出をつめて頂きたいですね!
●トイレ
限られたスペースなので、壁埋め込みの手洗いを付け、小さいながらも使いやすい機能的なトレイの完成です。
●廊下
大きな窓から差し込む光でとても明るい廊下に仕上がりました。左の窓は、乳白色のワーロンを使うことで、廊下の明るさを室内にも届けてくれます。
>強化障子紙ワーロンについて

●干姫様
3階廊下部分にも干姫様を取り付けました。右写真が干姫様です。写真のようにレバーを引き出すことで、雨の日などにも洗濯物を干していただくことができます。使用しない時はスッキリとレバーが収納できます。

こちらのお客様は、重量鉄骨3階建ての二世帯住宅でいらっしゃいます。このページで紹介させていただいております、お子さんとお孫さん世帯のリフォームの後、同じ建物内の親御さん世帯の改修もご依頼いただきました。ありがとうございます。

>親御さん世帯の事例はこちらから


フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら