TOP > リフォーム事例 > ワンフロアのリフォーム > お子様も安心な「無垢の家造り」リフォーム

お子様も安心な「無垢の家造り」リフォーム

N様邸 ハウスデータ

築年数20年
構造木造2階建て住宅
内容1階全体の内装リフォーム、2階一室の内装リフォーム、設備機器交換
地域東京都大田区

3人のお子様がいらっしゃるN様は、緑が多く閑静な住宅街に中古住宅を購入され、リフォームすることになりました。

N様の一番のご要望は、お子様たちが安全で健康に暮らすことができるお住まいです。 小さなお子様が裸足で走り回ったり、寝転んだりしてもケガなどしないように、床は全面無垢フローリングに張り替えます。

身体への負担も少ない自然素材を使った「無垢の家造り」リフォームの様子をご紹介します。

1F After

LDKの床は無垢フローリング、和室の壁は塗り壁にして、自然素材たっぷりの内装にリフォームします。

洗面室の壁にエコカラット、浴室の床にサーモタイルを採用して、快適に過ごせる工夫もしています。

お子様にも安心なリビングダイニング

床は無垢材のフローリングに

リフォーム前は合板のフローリング張りだった床は、全面カバザクラの無垢フローリングに張り替えました。 オープンな間取りということもあり、壁の白いクロスに無垢材の木目が映えますね。

広々とした明るいリビングダイニングで、お子様たちはみんな床に直接座って遊んでいるそうです。

Before

ダウンライトにもこだわりました

LDKには、埋込式のダウンライトを効果的に配置しています。

壁には、壁面を照らすウォールウォッシャータイプのダウンライトを設置しました。 お気に入りの絵やオブジェをライトアップして、おしゃれなインテリアを楽しんでいただけます。

Before

使いやすさ満点のキッチン

キッチンスペースは広々しています

キッチンはN様がTOTOのショールームで選ばれました。TOTOのキッチン「スタイルF」ウッディシリーズです。 間口2400の広々としたキッチンに、炊飯器やオーブンなどのキッチン家電もしまえる収納もセットになっています。

キッチンの目隠しになるカウンターはオリジナルで造作したもので、下にはゴミ箱をしまえるようになっています。

Before

安心して家事をこなせます

キッチンからリビングダイニングを見渡すことができるので、お料理中でもお子様に目が届きやすくなっています。 小さなお子様がいても安心ですね。

キッチンの奥には洗濯機置場を設置して、炊事と洗濯を同時に行えるようになっています。 洗濯機置場の上には便利な棚を造り付けました。

Before

明るくなった1階和室

和室の壁は火山灰を使った「アッシュライト」で塗り壁にしました。 アッシュライトは調湿性も高く、光触媒で消臭効果もある機能的な塗り壁材です。

※詳しくは、火山灰の塗り壁とメンテナンス方法をご覧ください。

畳は表替えをして、障子と襖も張り替え、明るい和室に生まれ変わりました。

Before

玄関も無垢材で仕上げました

玄関もカバザクラの無垢フローリングを張り、白いクロスで仕上げて、とっても明るい雰囲気に。 無垢材の木のぬくもりが、お客様を暖かく出迎えてくれます。

Before

水まわりは快適素材を採用

ゆっくり入浴を楽しめます

浴室の床が冷たいと、お子様も入浴を嫌がることがあります。特に冬場はつらいですね。 そこでLIXILのサーモタイル「ミルキーDX」を採用しました。 タイルの中に気泡が入った断熱層があるため、素足でもヒヤッとしないのです。

浴槽はカラーコーティングで新品のように生まれ変わりました。

Before

洗面・トイレはすっきりシンプルに

洗面室の天井と壁には、エコカラットを張りました。湿度を40~70%に保ち、カビ・ダニを防ぐエコカラットで、ジメジメ知らずのさわやかな洗面室になっています。

※詳しくは、壁をデザインするタイル エコカラットをご覧ください。

トイレは新しいものに交換し、シンプルで清潔感のあるインテリアにしています。

Before

Before

2階和室はご家族の寝室に

2階は和室のみをリフォームしました。 1階の和室と同様、壁はアッシュライトの塗り壁仕上げにして、畳の表替えと障子・襖の張替えを行いました。

お子様の身体にもやさしい素材選びで、ご家族がゆっくり休める寝室になりました。

Before

N様から「リフォーム前とは見違えるようで、とても気に入っています」とうれしいお言葉をいただきました。

リフォームをご依頼いただき、ありがとうございました!