TOP > リフォーム事例 > ワンフロアのリフォーム > 明るいキッチンと機能的な仕事部屋へDIYリフォーム

明るいキッチンと機能的な仕事部屋へDIYリフォーム

A様邸 ハウスデータ

築年数25年
構造木造2階建て住宅
内容1階全体の内装リフォーム、2階一部の内装リフォーム、設備機器交換
地域東京都台東区

A様は住み慣れた土地に築25年の中古住宅を購入されました。アレルギーをお持ちとのことで、快適で健康に暮らせるお住まいへのリフォームをご希望でした。

身体にやさしい自然素材にこだわって、明るく使いやすいキッチンと、機能的に使えるお仕事部屋を実現しました。

一部をDIYで行いたいとのご要望を受けて、プロの技術な必要な箇所はエコリフォームが担当し、DIYが可能な箇所はA様にご協力いただきました。

1F Before

1F After

システムキッチンを交換し、明るく安全なキッチンに。水まわりの機器も新しいものに替えて、快適に使えるようにします。

和室だったお部屋は洋室にリフォームし、SOHOにぴったりの機能的なお仕事部屋になります。

明るく安全に使えるキッチンへ

明るさはそのまま防犯性をアップ

キッチンスペースには大きな窓と引違いの勝手口がありましたが、勝手口は利用しないとのことで、防犯性を考慮して出入りできないように塞ぎました。 ガラスは網入りに替えましたが、窓の大きさはそのままなので、採光は十分。明るいキッチンスペースです。

床には水まわりにぴったりのコルクタイルを張りました。天井と壁には白のエコクロスを貼り、より明るく広々と感じられます。

※詳しくは、環境に優しい壁紙、エコクロスとはをご覧ください。

Before

こだわりのシステムキッチン

リフォーム前はシンクやコンロを組み合わせるブロックキッチンでした。

お料理が大好きだというA様は、TOTOのキッチン「スタイルF」を選ばれました。 ショールームに足を運び、作業台の高さやオプションなどをカスタマイズしたこだわりのキッチンになっています。

SOHOにぴったりの機能的な仕事部屋

和室を洋室にスタイルチェンジ

柱が見えている真壁(しんかべ)の和室を、柱を隠した大壁(おおかべ)の洋室にリフォームしました。 仕事部屋として使いたいというA様のご希望にぴったりのお部屋です。

木の天井にグリーンの壁という和室らしい設えでしたが、天井と壁に白いエコクロスを張り、明るいインテリアに変身しました。

Before

収納も使いやすくなりました

奥行きがあって使いにくかった押入れを解体し、オープン棚とクローゼットに造り替えました。 オープン棚は本棚として、クローゼットはお仕事の機材置き場として使われるそうです。

Before

床はコルクタイルにDIY

仕事部屋の床はコルクタイルを採用し、A様のご希望でDIYで施工されることになりました。 隙間なくきれいに張られていて、エコリフォームのスタッフもびっくりの仕上がりです!

コルクタイルは適度な弾力性があり、素足にほんのり暖かさを感じる、清潔な自然素材です。 居室だけではなく、水まわりにも強い床材なので、あらゆる部屋に使うことができます。 洋風の生活を好む若い方、和風の生活に慣れている年配の方の、両方に合う床材と言えます。

※詳しくは、コルクタイルのメリットをご覧ください。

2階のお部屋は寝室に

2階の和室を、床はコルクタイル、壁はエコクロスに張り替え、寝室としてリフォームしました。 こちらのコルクタイルもA様がDIYで施工したものです。 コルクタイルはお手入れが簡単なのもうれしいポイントです。

窓の障子は洗って再利用し、真壁の和室の雰囲気をそのまま活かして、ゆっくり休める落ち着いた寝室になりました。

長いコートもかけられるたっぷりとしたサイズのクローゼットも造作しました。

Before

インテリアコーディネーター
新田 あかね

コーディネーターの新田あかねです。 A様は物作りがとてもお好きな方なので、リフォームも一緒に参加されたいとご希望いただきました。

積極的にDIYに取り組んでいただいて、素晴らしい仕上がりになったと思います。 ご自分で施工されたコルクタイルは、より愛着が湧くのではないでしょうか。

お話をいただいてから完成まで2ヶ月と、早いスピードでリフォームができたのも、A様のご協力のおかげです。 ありがとうございました。

お引渡し時の記念撮影です。A様、ありがとうございました!