リフォーム事例 >  ワンフロアのリフォーム >  築35年の木造住宅をお若いご夫婦と赤ちゃんの為の家にリフォーム

築35年、若いご夫婦&赤ちゃんのために快適リフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
築35年の木造住宅をお若いご夫婦と赤ちゃんの為の家にリフォーム
築35年の木造のお住まいを
お若いご夫婦&赤ちゃんにピッタリの
軽快な空間へ
これからも使える箇所は上手に再利用しながら、今風の明るい空間に

お客様より
家の構造面を重視して中古の家を探していて、大工さんが作って住んでいたという、この家を購入しました。

エコリフォームさんはインターネットで見つけましたが、印象的だったのは、耐震のことも「柔軟に対処します」というような事を言っていたところです。
持ってきてくれたリフォーム内容と見積もりも自分達の希望に合っていたので決めました。

工事中では、その都度打ち合わせで説明してくれたので状況がわかって良かったです。

(実際にお引越しされてからは)和室がお気に入りでよく寛いでいます。対面になったキッチンも使いやすく、いつも子供の様子がよく見えてとても良いです♪

>>リフォーム後のインタビューにご協力いただきました!

ハウスデータ
築年数35年
住宅仕様2階建て木造住宅
広さ75m2(1階+2階)
内容1階・2階の内装リフォーム
耐震補強
水周りの交換
ベランダの防水工事
地域足立区
お客様との出会い:ホームページをご覧になり、お問い合わせくださいました

築35年の中古住宅を購入しました。これから長く住めるようにリフォームしたいと思っています。
もうすぐ赤ちゃんも生まれます。
赤ちゃんのご誕生を間近に控えたお若いご夫婦のお客様が、中古のお住まいをご購入され、リフォームされます。

元々、大工さんだった方がご自分で建てられたお家だったので、とてもしっかりした造りの良い建物でしたが、 お若いご家族が新しくお住まいになるには、35年前の家は少し古めかしい箇所が目立ち、暗い印象でした。

今回のリフォームを経て、新しいご家族がお住まいになるのにふさわしい、明るくてフレッシュなイメージに様変わりします!

35年前に建築されたお住まいのため、お客様には気になる箇所が多くありました。

そのため、お客様はこのようなご要望をお持ちでした
【1】ダイニングキッチン周りの改善。現在の生活に合わせたスタイルに。
【2】間取りは大きく変えなくてよいが、赤ちゃんが生まれるので、明るくて住む人にやさしい家にしたい。

35年前の家は、少し古ぼけた箇所が目立ってしまっています。キッチン周りや内装を、お若いご家族であるH様の暮らしに合わせて変えたいとお考えです。

【3】これから長く住むために、この機会に細部まで点検して、補強や修繕できる箇所はしておきたい。

状態はかなり良い建物ですが35年が経過しています。H様ご夫妻はまだお若く、この先何十年もお住まいになるご予定です。今しっかり点検して、家の寿命を延ばすためにできることはしておきたいとお考えです。

【4】水周りを交換したい。

新しい生活を始めるので、キッチン以外の水周り設備もきれいに新しくしたいというご要望です。

H様のご要望を踏まえ、こちらのようなリフォームプランができました!
とても状態の良い中古住宅でしたので、残せる部分は有効活用し、 コンパクトで使い勝手のよい快適な住まいを実現します。

暗い印象だった内装は明るくスタイルチェンジ。赤ちゃんがいらっしゃいますので、使用するのはもちろん住む人に優しい自然素材です。
また、今回の工事で解体を行うので、見えない箇所をしっかりチェックし、これから安心してお暮らしいただけるよう、耐震補強をかけます。






H様邸リフォームのポイント!
お若いH様ご夫妻と赤ちゃんにぴったりの、明るく軽快な空間にするために!
担当インテリアコーディネーター/千葉容子

◎キッチン周りの改善 ~大きくスタイルチェンジ!~
今回のリフォームで、お客様が一番変えたいとお考えだった、キッチン周り。
壁に向かって設置されていたキッチンは、対面タイプになります。

奥様がキッチンに立ちながら、お子様の様子に目を配れることができる対面キッチンは、赤ちゃんや小さなお子様がいるご家族の場合は特におすすめのスタイルです。

今度は壁側が背面になりますので、こちらには造作収納を取り付けます♪

自然素材を使い、軽快で明るい雰囲気の、住む人にやさしい住まいへ
赤ちゃんがお生まれになるとのことで、やはり重要視したいのが、「住む人に優しい住まいである」ということ。
シックハウスの原因になると言われている「化学物質」を発散してしまう、工業製品の建材ではなく、天然の木や草を使った「自然建材」の建材を使用します。

その中でも、特に家の印象が明るくなるような軽快な色合いの素材をお選びしました。


◎断熱で省エネ!
近年は断熱材も優秀なものが多く出ています。
しかし少し前の家になりますと、断熱材が不十分だったり、入っていても効果が薄れていたりして、夏の暑さや冬の寒さに悩まされる方が多くいらっしゃいます。

今回、H様邸では、天井と床に新しく断熱材を入れ、雨戸も断熱効果のあるものに変更しました。

◎バリアフリーな住まいへ
床を全て張り替える1階部分は、床の段差を解消いたします。

また、階段もバリアフリーに。
こちらのお住まいは、階段が壁の無い、オープンな形のスタイルでした。
大人だけの住まいでしたら、明るい印象で悪くないのですが、赤ちゃんがいるとなるとちょっと心配です。
そこで、今回の工事では、新しく壁を造ることになりました。

また、手すりも新たに設置します。

入居されて少しの間は、お腹の大きい奥様が上り下りをされるのを手助けしてくれますし、 お子様が成長され、歩くことができるようになった時にも、活躍してくれることでしょう。

元気な大人でも、片手に物を持って階段を上がる際には、手すりがあるととっても重宝するんですよ。

◎バリアフリーな住まいへ水周りを新しくスッキリと
水周りもできる範囲で新しくいたします。
お風呂はユニットにしてしまうと狭くなってしまうため、在来の形を活かすリフォームを計画。

暗さが気になっていた洗面室も明るく様変わりします!
長く安心して住むために、この機会に点検を行い、できる限りの補強や修繕を!
一級建築士・施工責任者/塩谷敏雄

◎適切な箇所を耐震補強
かなり状態が良く、丁寧に建てられた家ではありますが、 建てられたのが35年前ですから、旧耐震基準の頃の建物ということになります。

お客様がこれから先も長くお住まいになるにあたって、 手を入れておいた方が良いと判断したポイントに、耐力壁を入れ、強度を上げます。


◎2階ベランダの防水処理
2階に、日当たりの良い広いベランダがあるH様邸。 羨ましいスペースですが、経年で防水の劣化が目立ち、雨漏りの恐れがありました。

雨漏りは構造部分を傷ませ、シロアリの原因になります。
今回の工事で、防水処理を丁寧に行い、雨漏りの心配を解消いたします。

◎シロアリ被害の改善
経年した建物は、長い年月の間に、シロアリの被害を受けてしまっていることがあります。

こちらのお宅も解体した際に点検したところ、部分的ではありましたがシロアリの食害が見つかった箇所がありました。
被害を受けてしまっていた土台等は、全て改善をいたします。

<中古住宅購入リフォームをお考えの方へポイントアドバイス>
H様は、ご主人様がよくお調べになり、とても良い建物をご購入されていました。

中古のお住まいを購入してリフォームしようとお考えの場合、。どのような建物を購入するか?というのはとても重要なポイントです。

こちらのお住まいは、ご主人様がご購入前、建物についてよくお調べになった上でご購入されました。35年の年月が経過してはいましたが、大工さんが自分の自宅として建てており、恐らくこまめにメンテナンスも行われていたのでしょう。とてもしっかりした建物でした。

かなり良いお買い物をされたと言って良いかと思います。

住宅は、表から見ただけでは、わからない箇所が多くあります。築35年経過していると、思っていたより痛みが進んでいて、お客様の心積もりよりもずっと多くのリフォーム費用がかかってしまう、というような事もございます。

H様邸の場合、お考えのリフォームご予算からあまり逸脱することなく、リフォームをすることができました。
もし中古住宅のご購入をお考えで、建物の状態が気になる際は、可能であれば、プロの目で確認することをおすすめしたいです。

 


フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら