TOP > リフォーム事例 > 部分リフォーム > 自宅で教室を開きたい!

自宅で教室を開きたい!

自宅で教室を開きたい!

HOUSE DATA

場所東京都中央区
築年数13年
構造鉄骨ALC造
施工面積約14㎡
内容部分リフォーム

防音室を解体して書道教室にリフォームします

N様のお宅は、建築家の設計による素敵な注文住宅です。書斎として使っている部屋の中には楽器を演奏するための防音室がありました。今回のリフォームではこの防音室を解体し、広くなったお部屋を書道教室として使えるようにします。

また、書道で使った筆などを洗うために洗面台もリフォームしました。ご家族で使っていた小さな洗面ボウルが付いたカウンターを撤去し、洗い場の大きなステンレスシンクを新たに造作しました。

書斎・防音室を書道教室に

BEFORE

約4畳のスペースを書斎としてお使いでした。

隣の防音室では楽器を演奏されていました。

AFTER

書斎の横に造り付けられていたYAMAHAの防音室を撤去して、お部屋を広げます。教室として使いやすいように内装を整えて、書道の作品を飾れるマグネットウォールを作ります。

また、冬は部屋の中が冷えて寒いとのこと。冷気が上がってきやすい床下に断熱材を追加して改善します。

BEFORE

書斎の中に造り付けられていた防音室を解体して、約8畳の教室にします。

床は無垢フローリングでしたが、墨がはねるとしみこんでしまうため、汚れが目立たないグレーのフロアタイルに張り替えます。

AFTER

冬の寒さを解消したい!

この部屋を書斎としてお使いだった時は、冬場の寒さが気になっていたとのことでした。今回床を張り替えるにあたって、床下に断熱材を追加して、床からの冷えを防止します。

断熱材にはリサイクルペット樹脂から生まれた「パーフェクトバリア」を使用しました。接着剤不使用で有害な化学物質を放出しないため、身体にも環境にも優しい断熱材です。

パーフェクトバリアについて

入り口脇の棚は以前は上着などの衣類用収納に使っていたものです。ハンガーパイプを取り外し、道具をしまうための棚として再利用します。

以前はハンガーパイプの付いた衣類収納用の棚でした。

壁一面に磁石が付くボードを施工して、作品が飾れるマグネットウォールを作りました。
書道半紙のような繊細な紙はテープを使うときれいに剥がせないので、マグネットで貼れる場所があると便利ですね。

作品を飾れる壁が欲しい!

こちらの壁には金属層のある内装ボード「楽ちんマグボード」を採用しました。

表面はラミネート化粧鋼板で汚れが付きにくいので、墨がはねても簡単にお掃除できます。

磁石のくっつく壁 マグネットクロス

磁石を使って作品を傷つけずに掲示することができます。

壁の作品を照らすライティングレールは以前防音室で使っていたものを再利用しました。

教室の様子を見せていただきました!

教室内は一人のスペースを広くとり、落ち着いてお稽古に集中できる環境が整えられていました。窓際のグリーンがアクセントになってとても素敵な教室ですね。
生徒さんも大勢通ってこられているとのことで、充実した日々をお過ごしのご様子でした。

書道教室の詳細はホームページをご参照ください。

にしむら書道教室

公式ホームページ

工事の流れ

N様邸の防音室は新築時に組み込んだもので、簡単には撤去できないものでした。工事をするにはまず防音室の壁を解体し、内部の防音材を適切に処分する必要があります。解体後、室内の床板は一旦すべて剥がし、下地の中に断熱材を入れてから内装を整えました。

防音室を手作業で丁寧に解体します。

壁の内側には大きな防音用のボードが設置されていました。

防音室部分がきれいに解体されました。

解体した天井・壁に断熱材を入れます。

冷えが気になる床の断熱材にはパーフェクトバリアを使用しました

床・壁・天井の下地を張り、内装を仕上げていきます。

マグネットボードを取り付けたところです。

壁紙と床材を張ってエアコンを取り付けたら完成です。

洗面台の交換

BEFORE

建築家の設計によるオシャレなお家のN様邸。洗面台もタイル張りの素敵な造作カウンターでしたが、筆を洗うには不向きなため、ステンレス製の洗面台に交換することにしました。

AFTER

特注のステンレス流し台

洗面台スペースは既製品を入れるには奥行きが浅いため、オーダーでカウンター一体型のステンレスシンクを製作しました。

書道道具を洗いやすいようにシンクは深めに設計しました。タイルでは目地に墨汚れが付きやすくなってしまいますが、ステンレスであればお掃除も簡単です。

図面だけでは完成のイメージがつかみにくいため、スケッチを描いてご提案し、棚の高さなどの詳細をお打合せました。

N様邸のインテリアの雰囲気にマッチした、かっこいい洗面台が出来上がりました。
タイル張りのクラシカルな雰囲気も素敵でしたが、ステンレスのシャープな雰囲気もまた違った魅力がありますね。

リフォームを終えて

お客様より

リフォームした書道教室のお部屋は快適に使わせていただいています。

マグネットの壁は作品を飾ったり見比べたりするのに重宝しています。墨がついても水拭きで簡単にきれいになります。洗面台も書道用具を洗うのに使い勝手が良く気に入っています。

スタッフの皆様はとてもお人柄が良く、特に社長さんご夫妻には細かい点までお気遣いいただき、また親切に対応してくださり大変ありがたく思っております。

塩谷 理枝

リフォームアドバイザー

お部屋の用途を変えるというご依頼でしたが、より良くお使いいただけるようご提案をさせていただきました。
正直、オリジナルの洗面のご提案は悩みました、ご提案の素材やスタイルを気に入っていただけてホッとしたことを思い出します。

偶然ですが、10年ほど前にこちらのお宅のお隣のリフォーム工事をいたしました。N様はそのことをご存じなくご連絡をいただきましたが、何かご縁を感じました。

お住まいになりながらの工事でしたので、工事中はご迷惑をお掛けいたしました。ご協力とお心遣いに心より感謝いたします。

デザインや使い勝手も考えて N様にぴったりのプランが出来上がりました。
冬の冷えも解消して快適な教室の完成です。 この度はご依頼誠にありがとうございました。

自宅を店舗・教室にする事例一覧

ご自宅で教室やお店を開くための施工事例をご紹介します。

自宅の一室をエステルームに

輸入建材が使われた雰囲気のあるお宅の内装リフォームです。和室だったお部屋はエステルームに。アンティーク家具の似合いそうな素敵なお部屋になりました。(江東区H様邸)

この事例を見る

料理教室が開けるアイランドキッチン

将来は自宅でお料理教室を開けるようにと、複数での作業がしやすいアイランドキッチンを設置しました。人が集まることを考えた広々LDKです。(江東区S邸新築)

この事例を見る

実家の1階で居酒屋を開店

夢だった自分のお店をもつために、7坪のご実家の1階を居酒屋にリフォームしました。カウンターと小上がりのある店内はいつも常連さんで賑わっています。(中央区A様邸)

この事例を見る

地域に愛される店舗併用住宅

築60年の建物で長年営まれてきた洋品店の店舗部分と住居部分をリニューアルしました。木のぬくもりが心地よく、地域の人々に愛されるお店です。(台東区I様邸)

この事例を見る